弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

カテゴリ:休暇・休日( 49 )

京都迎賓館一般公開

内閣府のサイトに「京都迎賓館一般公開について」が掲載されています.

 「京都迎賓館の一般公開については、本年4月28日から5月9日までの間に実施した試験公開の結果を反映し、7月下旬から接遇に支障のない範囲で可能な限り年間を通じて公開を実施いたします。
 まず、平成28年7月21日から8月28日までの期間を公開することとしましたので、お知らせいたします。
 9月以降の日程につきましては、決まり次第、順次公表してまいります。」


事前申し込みは個人1日700名,団体1日600名で,当日申込み(11時から先着順で整理券配布)は700名だそうです.

京都迎賓館の動画はコチラ(政府インターネットテレビ)


谷直樹


ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2016-06-26 06:24 | 休暇・休日

七夕

b0206085_21413844.jpg
たなばたの とわたるふねの かじのはに いくあきかきつ つゆのたまづさ
 (七夕の と渡る舟の 梶の葉に 幾秋書きつ 露の玉づさ)
                    新古今和歌集 巻第四 秋歌上

本来は旧暦の7月7日(今の暦ですと2015年は8月20日)なので,季節は秋です.
いつから,サトイモの葉の露を集めて磨った墨で書くと字が上達すると言われるようになったのでしょうか.

定気法の小暑なのに,肌寒い日が続いています.


谷直樹


ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2015-07-07 04:08 | 休暇・休日

京都の駅弁

今日は,患者の権利オンブズマンの会議で京都・山科へ行っていました.
どこにも立ち寄ることなく,ただ往復しただけですが...
京都・山科の自販機には,お店で買うより4円高いのに普通に「別格日本冠茶」があり,さすが京都と感心しました.
京都駅構内に「田ごと」の駅弁がありましたので,購入しました.東京にも,同じくらいの値段の弁当があり,見た目は一見同じようなのですが,味がまったく違います.京都の弁当は格段に美味しいのです.

  谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2015-02-11 21:37 | 休暇・休日

ドラマ「流星ワゴン」

流星ワゴン」(TBS日曜夜9時)は,重松清さんの原作で,西島秀俊さん(中年太りとは無縁の鍛え上げた筋肉!),香川照之さん,井川遥さん(重松清さん原作の「ヒナゴン」の主役でした),吉岡秀隆さんはじめ演技派の俳優が出演しています.あの「半沢直樹」のスタッフが製作しています.

このドラマは,タイムトラベルものです.
不仲だった父親(香川照之さん)が主人公と同年齢になっていて,幽霊(吉岡秀隆さん)が運転するワゴンに一緒に乗って,大切な時間(ターニングポイント)に戻ってやり直そうとするのです.香川照之さんは市川猿翁さんとの和解を想起しますし,淡々とした語り口の吉岡秀隆さんは本当に適役です.

先週の第1回では,主人公(西島秀俊さん)は会社をリストラされ無職,妻(井川遥さん)は男性と関係をもち家を出ていて,子どもは受験失敗でいじめられ引きこもりとなって暴れている,という設定で,妻から離婚届けが送られてきます.日本一嫁に厳しい条件を課した西島秀俊さんが,この役を演じているところがギャップです.
親権・財産をめぐる争いもなく簡単に離婚できる状況ですので素直に喜べばいいのに,と思うのですが...離婚すれば幸せになれるかもしれないのに...
人生のやり直しはこの時点からでもできるのに,主人公は,なぜか過去に戻ってやり直ししようとするのです.
過去の「失敗」を無いことにすると未来の「成功」も無いことになるかもしれません.離婚が無ければ再婚もありませんし,離職がなければ再就職もないでしょう.
破り捨てた離婚届が再生されているシーンがありました.過去を変えることはできず,現在も変わるものではない,という示唆なのかもしれません.
今週の「櫻井有吉アブナイ夜会」に西島秀俊さん,香川照之さん,井川遥さんが番宣のために出演していましたが,過去に戻りたいとは思わないと口々に言っていました.

重松清さん原作の映画では,石橋杏奈さん,北浦愛さん,吉高由里子さんが出演した「きみの友だち」が切なくて一番好きです.それぞれ足が不自由,腎臓疾患,心因性視力障害というハンディがある役です.「たとえいなくなったとしても,一生忘れない友だちが,一人,いればいい」 きわめてシンプルです.

【追記】

第2回をみましたが,動物虐待のシーンがあり,子犬が直接的に棒で叩かれる描写こそ無かったですが,いい気持ちはしませんでした.テレビには禁則事項があると思います.半沢直樹のような爽快感が感じられなかったので,視聴率は裏(行列)を超えられないのではないかと思いました.
ドラマを複数見る時間は私にはありませんので,今期のドラマは,日テレの「○○妻」一本に絞ります.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2015-01-25 10:29 | 休暇・休日

おせち料理

おせち料理ですが,今年は,四ッ谷のお店のものを予約しました.伊勢海老・蟹・鰻はありませんが,伝統的な縁起物の料理を網羅していました.素材はよく吟味されていて,美味でした.いわゆる老舗・名店のおせち料理も良いのでしょうが,日頃食べ慣れているお店のものは,口に合い,間違いありません.
12月30日に受け取り,31日から食べ始め,1月3日に食べ終えました.
なお,北海道では,大晦日からおせち料理を食べ始めます.内地(東京・神奈川)に移り住んで長いですが,うちでは,この習慣は変わりません.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2015-01-04 02:37 | 休暇・休日

箱根駅伝往路で中大10位

箱根駅伝の往路で、中大は10位でした.
箱根駅伝は、前年10位までのシード校10大学と予選会を通過した10大学で争われます.シード権がかかっていますので、10位と11位は大違いです.

中大は、予選を7位で通過して出場したのですから、往路10位は大健闘です.(ちなみに、昨年は往路17位、復路11位、総合15位でした.)
10位の中大が5時間35分25秒で、11位の拓大が5時間35分36秒です.5時間35分台が4大学と接戦です.

中央大学駅伝応援サイトは、コチラ

【追記】

9区まで8位でしたが,10区で失速し19位でゴールとなりました.
多田要選手は,見るからに足が痛そうでした.
当初疲労骨折が疑われていましたが,骨に異常はなくオーバーワークによる左膝の痛みとのことです.
多田選手を走らせるべきではなかったと思います.
多田選手は,ウオーミングアップ中に強い痛みを感じたことを浦田春生監督に言わずに出場を強行したとのことですが,そのようなことのないよう日頃の指導が大事ですし,あの走りを見たら止めるべきではないでしょうか.
出場,完走は美談ではありません.
浦田監督は,高校3年のとき足を痛め,大学4年のとき肺気胸で練習を休み,それぞれ周囲の懇願にもかかわらず駅伝出場を辞退しています.その年,九州学院は4位,中大はシード落ち,という残念な結果になりました.体調万全で出場していたら結果は違っていたかもしれませんが,体調不調で出場していたらもっとひどい結果になっていたでしょう.
浦田監督は,大学で競技をやめるつもりだったのですが,大学4年のときに箱根を走れなかったことから実業団で走り続ける気持ちになったそうです.浦田監督が,もし大学4年のときに箱根駅伝に出て完全燃焼していたら,競技を止めたでしょうから,オリンピックに出場することもなかったでしょう.
浦田監督は,自分で自分の状態を把握して冷静に判断できる方なのでしょう.しかし,選手みんながそうではありませんので,浦田監督が多田選手を止めるべきであったのではないか,と思います.

また,現行ルールは,補欠選手との交代は当日朝レース開始1時間10分前までとなっていますが,選手の健康に配慮し,区間走直前まで交代を認めるようにすることを検討したほうがよいのではないか,と思います.


青山学院大学は,往路復路ともにトップで,文句なしです.

2003年原普氏監督就任
当時は飲酒が当たり前で朝練にも来ない選手達だったそうです.
「就任当初は、自分が育った中国電力流の練習をそのままやらせようとしていたのですが、途中でそれではダメだということに気付きました。・・・それに気づくまでには4、5年かかりました。」(スポーツコミュニケーションズ)と原監督は述べています.
2007年予選会レース順位は9位でしたがポイントで逆転され出場ならず.
2008年予選会で青学は予選会で13位になり枠拡大で出場.
2010年8位でシード権獲得.
2015年優勝.

「積み上げてきたものが実を結んだ」という原普監督の言葉どおりです.
原監督は,選手と一緒に寮で生活し,10年の営業マン経験で学んだユニークな手法を用い(「もしドラ」みたいですね),現代の名工三村仁司さんのadizero takumiを履かせ,と伝統に縛られない合理的な育成指導がこの結果を導いたのでしょう.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2015-01-03 02:52 | 休暇・休日

夏のイメージ

Shall I compare thee to a summer's day?
Thou art more lovely and more temperate


William Shakespeareの最も有名なソネットの冒頭部分です.

君を夏の日に喩えようか?
いや 君の方が美しく 穏やかだ

と訳されています.

シェイクスピアが,女性を演じる少年俳優への愛をうたったものと言われています.
thee ,thouは,16世紀の英語にあったyouより改まった二人称です.
lovelyは,容貌のみでなく性格のよさも含みます.
英国の冬は暗く寒さが厳しいですが,夏は光り輝き暖かく穏やかで,君はそれ以上に・・・というのがこのソネットの主意でしょうか.

たとえば,

貴方を夏の日に喩えようか?
いや 貴方の方が光輝き 穏やかだ

と訳することもできるのではないでしょうか.

少年俳優ではありませんが,現代の爽やかな夏のイメージにふさわしい人は,

カルピスウォーターCMの能年玲奈さん,
RelaxジャスミンティーCMの有村架純さん,
グリーンシャワーCMの桐谷美玲さん,
爽健美茶CMの綾瀬はるかさん,
すこし前になりますが,三ツ矢サイダーCMの新垣結衣さん,上戸彩さん

などでしょう.

もっとも,61歳の私がよく飲むのは,64歳のリチャード・ギアさんがCM出演するオランジーナ,現在67歳の岸部一徳さんがCM出演していた六条麦茶(上戸彩さんのCMもありました),そしてチチヤスの乳酸菌ソーダです.(安息香酸とアスコルビン酸(ビタミンC)が入っているものは,あまり飲まないようにしています.)


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2014-08-17 13:47 | 休暇・休日

箱根駅伝,中大,城西大が低体温と脱水で棄権

日刊スポーツ「中大、城西大が途中棄権/箱根駅伝」(2013年1月2日)は,次のとおり伝えています.

「5年ぶりに2校以上の途中棄権が出る過酷なレースとなった。08年の84回大会で神奈川大、大東文化大、東海大が経験して以来2度目の事態となった要因は、寒風。山上りの5区で低体温と脱水症状に苦しんだ。

 中大の野脇勇志(4年)は21・7キロ付近で足元がふらついて転倒。意識はあったが、ひざを強打したため、残り約1・5キロを走るのは危険と判断した。止めた浦田監督は「最終的には私が選手を選んだので責任がある。シード権を守ってきた先輩方に申し訳ない」と謝罪した。84年連続87回目出場で初の棄権となり、28年連続シードの記録も断たれた。

 城西大の浜本栄太(4年)も18・3キロ付近で前のめりになり、櫛部監督がレースを止めた。「目もうつろで、頭でも打ったらまずい」と判断を下した。その後、救急車で病院に搬送された。」


野脇勇志君と浜本栄太君の順調な回復を願います.精神的にも。

私の自宅は3区の近くなのですが,昨日は風が強く寒かったです.神奈川県内の最大瞬間風速は24.3メートルで,鎌倉では風にあおられて83歳男性が死亡し,横須賀では風で飛ばされた物で頭を打った65歳男性が軽傷を負いました.
2人の選手は,きっとこの寒風で奪われる熱量のほうが,運動で発生する熱量よりも大きくなって,身体の深部体温が下がり(低体温),電解質のナトリウムが下がって低ナトリウム(脱水)になったのでしょう.

低体温と脱水による棄権は今回がはじめてではありません.箱根駅伝は,4区以外は区間20㎞以上の過酷すぎるレースです.5区を二分するなど,再発防止対策の検討が必要ではないでしょうか.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2013-01-03 04:06 | 休暇・休日

ダイエットレストラン

事務局Hです.
結婚式を控えてダイエットをしていた友人と,渋谷のダイエットレストランに行って来ました.
血糖値を上げない食材・調理法でカロリーを控えた料理を出してくれるお店で,意外と肉料理などもあります.
b0206085_8141253.jpg

私たちは,バーニャカウダとパスタを頼みましたが,カロリーを控えるためか,味付けも薄めで,体には良さそうですがなんとなく物足りないような気もしました.

仕事後に行ったので,待ち合わせまでにとてもお腹が空いてしまい,こっそりカフェでシュークリームを食べてから向かったのですが,
待ち合わせ場所で会うなり,偶然にも友人が「さっきシュークリーム食べちゃった.」と.
やっぱり仕事後は甘いものだよね!という話題から,時期的にハロウィン限定のかぼちゃのスイーツが美味しいという話で盛り上がり,
ダイエットレストランでなんとなく物足りないお腹を満たしに,美味しいスイーツを求めて渋谷をさまよいました.
b0206085_8133453.jpg

時間も遅かったのでカフェはどこも閉店で,結局デニーズでかぼちゃのフレンチトーストを.

ファミリーレストランはめったに行かないのですが,侮っていました.とても美味しかったです.

彼女の結婚式では,二次会の幹事や簡単なスピーチ,ライブをさせていただいたうえ,
結婚式は学生時代のプチ同窓会のようになったので,
お互いの当日の裏話や,学生時代の思い出話などで盛り上がり,あっという間の数時間でした.

結局,ダイエットの趣旨を大きく外れてしまったので,次はランチで行ってみたいです.

谷直樹法律事務所 事務局H

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-10-23 08:15 | 休暇・休日

ムーミンハウスカフェ

事務局Hです.
スカイツリーのふもとにあるソラマチの中で,“ムーミンハウスカフェ”なるものを見つけました.
友人は,本当は,普通のお店でご飯が食べたかったのだと思うのですが,
ムーミン好き(というかスナフキン好き)の私に付き合って承諾してくれたため,わくわくしながら行ってきました.

可愛らしい内装,席には大きなムーミンやニョロニョロのぬいぐるみなど,男性には居心地の悪そうな空間だと思うのですが,中にはちらほらカップルもいたので,男性も抵抗なく入れるお店のようです.
私は,ムーミンが好きだと豪語するわりにムーミンについて全く知らないし,友人もスニフって誰?状態だったので,
注文をし,料理が来るのを待つ間は,ウィキペディアでひたすらムーミン一家について調べました.
が,キャラ設定が色々と細かくて,結局のところなんなのか,未だによく分かりません.

b0206085_13231921.jpg
こちらが,私が頼んだミィのランチプレートです.
カトラリーにもムーミンの装飾がしてあるし,
パンプキンスープの中には,各キャラクターのマカロニが沈んでいて,ムーミンづくしのカフェでした.
味も,美味しかったです.友人は男の子なので,量が足りない・・・と言っていましたが.

フィンランド(ムーミンの生まれた国)には,「ブルーベリーコーヒー」なるものがあるらしく,どんな味がするのか,気になります.

谷直樹法律事務所 事務局H

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-10-20 13:23 | 休暇・休日