弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

カテゴリ:休暇・休日( 49 )

チョコレートとノーベル賞

ニューヨークの医師フランツ・メッサーリ氏が,23カ国のチョコレート摂取量とノーベル賞受賞者数の人口比を調べたところ,相関関係があった,とのことでです.

ロイター「チョコ摂取量多い国、ノーベル賞輩出の確率高まる=研究」(2012年10月11日)は,次のとおり報じました.

「チョコレート消費量が多い国ほど、ノーベル賞受賞者を輩出する確率が高い――。こんな研究結果が医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表された。」

「最も相関関係が見られたのはスイスで、スウェーデン、デンマークがそれに続く。スイス出身のメッサーリ医師は「スイス人は平均で、1本当たり85グラムのチョコバーを年間120本食べる」と話す。同医師はこの研究をばかげているとしながらも、データは合理的だとしている。

また、2001年にノーベル物理学賞を共同受賞した米国人物理学者のエリック・コーネル氏は、チョコレート消費量は国の富に関連し、質の高い研究も国の富に関連すると指摘。ゆえに、「チョコレート消費量と質の高い研究に関連性があると言えるだろう。ただし、直接的な因果関係はないが」と付け加えた。」


ちなみに,ノーベル賞受賞者数ランキング,チョコレート消費量ランキング,国民総所得(GNI)ランキングは,次のとおりです.

ノーベル賞受賞者数(1901~2008年)ランキング
1位 アメリカ
2位 イギリス
3位 ドイツ
4位 フランス
5位 スウェーデン
6位 スイス
7位 旧ソ連
8位 日本
9位 オランダ
10位 イタリア
11位 デンマーク

国民1人あたりチョコレート消費量(2009年)ランキング
1位 ルーマニア
2位 ドイツ
3位 イギリス
4位 スイス
5位 ノルウェー
6位 デンマーク
7位 フィンランド
8位 フランス
9位 スウェーデン
10位 アメリカ

ちなみに日本は22位です.

WHOの国民総所得(GNI)ランキング(2010年)
1位 ルクセンブルク
2位 ノルウェー
3位 シンガポール
4位 スイス
5位 アメリカ
6位 オランダ
7位 デンマーク
8位 オーストリア
9位 スウェーデン
10位 カナダ

ちなみに日本は15位です.


メッサーリ氏の出身国スイスは6位,4位,4位です.
スウェーデン5位,9位,9位で,デンマークは,11位,6位,7位で,上位に入っています.

ノーベル賞受賞者数は長期間の集計で,国民1人あたりではありませんし,他のランキングは単年度のものですので,単純に比較はできませんが,チョコレート消費量1位のルーマニア,5位のノルウェー,7位のフィンランドがノーベル賞受賞者数上位に入っていませんし,チョコレート消費量との関連性はどうなんでしょうね.

日本は,国民総所得やチョコレート消費量(?)のわりには,ノーベル賞では健闘している,と言えるでしょう.

なお,私は,賞には全く縁がないですが,チョコレートは大好きです.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-10-13 09:15 | 休暇・休日

初スカイツリー

事務局Hです.
先日,スカイツリーにのぼってきました.

当日券は並ぶとのことだったので,事前に予約していたのですが,予約チケットも早朝か閉館間際しか残っていませんでした.
せっかくだし,東京の夜景が見たかったので,夜にのぼることにしました.

真下から見上げるととても高くて,しゃがんでもカメラには納まりきらないし,あまりの高さに高いのかどうかもよく分からなくなってしまうほどでした.
b0206085_961820.jpg


























いざ展望台に向かうと,エレベーターのドアが開いた瞬間見事な夜景が広がっていて,
まるで地図を上から見ているような,作り物のような風景に圧倒されてしまいました.
光の一つ一つがとても小さく,初めて見るスケールの夜景でした.
タワーにはありがちなお約束のガラスの床も,高すぎてあまり怖さを感じませんでした.

せっかくなので,さらにエレベーターに乗り,特別展望室まで行ってみました.
すると・・・.天気が悪い日でしたので,残念ながら完全に雲の中でした.
写真に撮ってもこんな感じ.自分のシルエットが窓に反射しただけでした.
b0206085_975295.jpg
















平日だったからか,天気が悪かったからか,閉館間際だったからかは分かりませんが,
思ったより混雑していなく,ソファに座りながらゆったりと見ることができました.
次は,晴れた夜の特別展望室も見たいし,昼の東京も景色も見たいなと思います.

谷直樹法律事務所 事務局H

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-10-08 09:08 | 休暇・休日

母の誕生日とキース・マンハッタン

b0206085_10241285.jpg
事務局Hです。

先週土曜日は母の誕生日で,姉もたまたま友人の結婚式のため帰ってくるとのことだったので,私も帰省することにしました。
スイーツに詳しい谷先生や姉に美味しいケーキを聞いて,結局,東京駅の大丸のキース・マンハッタンでチョコケーキを買って実家へ。

父が用意してくれていたお刺身でお腹一杯になってしまったのですが,美味しいケーキは別腹・・・というか背中に入ると思っているので,そちらもばっちり食べました。
初めて買ったお店のケーキでしたが,チョコが濃厚で,家族も美味しいとたくさん食べてくれたので良かったです。

幼い頃は,誕生日になると父がお寿司を握ってくれ,祖母がケーキを焼いてくれた記憶がありますが,家族全員でハッピーバースデーを歌って,主役がろうそくを吹き消す光景が久しぶりすぎて,懐かしいを通り越してなんだか新鮮でした。
年を取ることを喜ぶ年齢ではありませんが,それでも生まれた日はめでたいもの。
たまには家族だけで祝う誕生日も良いなぁと思いました。

谷直樹法律事務所
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-02-20 10:24 | 休暇・休日

新年会

b0206085_930206.jpg事務局Hです.

高校時代からの友人と,新年会をしました.

メンバー同士3年ぶりくらいに会う子達も居て,「おばさんになったねー!!」「いや,○○くんも老けた!」などと言い合っているのが面白くて他人事のように笑っていたのですが,
「Hは昔から老けてたよ!」と言われてがっかりしました.

高校生の時から,社会人に間違われたり,大人っぽいと言われることが多く,仲間うちでそういうキャラクターなのですが,もうすぐ20代も半ば,大人びて見られても全く嬉しくありません.
せめて実年齢より見た目年齢が老けないよう,最低限の気遣いは必要だなぁと思いました.

学生時代は,多摩川沿いでお花見をしたり,花火をしたり,家で餃子パーティー等をしていた私たちでしたが,今回は六本木のお洒落な焼肉店.

セレブっぽいね,私たちももう大人だね,などと笑いながらお肉を頬張っていましたが,
最終的にはゲームセンターに行き,プリクラを撮ったり,男の子たちがUFOキャッチャーで景品を取ってくれたり,していることは学生時代のままでした.

谷直樹法律事務所
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-01-27 11:39 | 休暇・休日

クリスマスも女子会で

b0206085_10273765.jpg

事務局Hです.
今年のクリスマスは,女友達と自宅でまったりと過ごしました.

美味しいご飯とブッシュドノエルを作ろう!と意気込んでいたのですが,
私も彼女も平日は忙しくしているので,クリスマスとはいえ日曜日だし休みたいよね・・・ということで,
出前のピザを頼み,既製品のロールケーキを買ってきてブッシュドノエル風にデコレートする,という手抜きプランの一日でした.

昼間からワインを飲みながらピザを食べ,録画しておいた「家政婦のミタ」や「嵐にしやがれ」などを見ながらケーキを食べ,
お互い予め欲しいものを伝えて買っておいたプレゼントを交換し,服やメイクの話で盛り上がり・・・.
豪華なホテルディナーを楽しむクリスマスには劣るかもしれませんが,まるで学生に戻ったような楽しいクリスマスでした.

写真は,手抜きブッシュドノエルです.
ゴージャスなケーキにしようと頑張りすぎて,結局コンセプトがよく分からなくなってしまいましたが,どこに何を配置するか相談しながらのデコレーションはとても楽しかったです.

谷直樹法律事務所
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-12-26 10:27 | 休暇・休日

代々木のスープカレー屋「Camp」

b0206085_1128326.jpg事務局Hです.

友人に誘われて,代々木にあるスープカレーのお店「Camp」に行ってきました.
お店の名の通り,アウトドアで使うようなランプが各テーブルに置かれていたり,飯ごうがカトラリー代わりであったりと,どことなくワイルドな雰囲気漂うお店でした.

限定の「BBQカレー」がまだ残っているとのことで,そちらを頼んだのですが,
大きいお肉がどーん!と乗っていて,スープカレーというより肉カレーと言ったほうが正しいような,なんとも肉の存在感に圧倒されるカレーでした.
お肉はとても柔らかく,骨からするっと外れ,脂の甘さとカレーの辛さが絶妙にマッチしたお味だったのでとても美味しくいただきました.

恋愛話や将来の目標の話などで盛り上がり,明るく前向きな友人から色々とやる気をもらった一日でした.

後で,別の友人に代々木のCampは有名店だと教えてもらいました.数年前にテレビでも紹介されたことのあるお店だそうで,彼もまた,しょっちゅう足を運ぶようです.

次は,お肉ではなく,野菜のカレーも食べてみようと思います.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-11-11 11:21 | 休暇・休日

或る弁護士の結婚披露宴

b0206085_1815228.jpg

或る弁護士の結婚披露宴に行ってきました.

東大に現役合格し,東大在学中に司法試験に合格し,大法律事務所に就職し,現在は独立開業している弁護士が,学生時代から10年間交際を続けてきた彼女(有名法律事務所の勤務弁護士)と結婚した,というおめでたい席です.人数を絞ったアットホームなレストラン・ウェディングは,いい感じで,料理も美味しかったです.
大臣からの祝電は,肩書き無しでさらりと紹介されていました.

エリート弁護士なのに,市民側の仕事をするところが偉いです.

谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-11-06 18:15 | 休暇・休日

ディズニー・ハローウィンをめいっぱい楽しんできました

b0206085_12453124.jpg

事務局Hです.
高校時代からの友人らと,ディズニーランドに行ってきました.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

私は,アニメやキャラクターものに触れずに育ったせいか,あまりディズニーには興味がなかったので,お恥ずかしながら人生2度目のディズニーランドでした.

文字通りパーク内では右も左も分からず完全に足手まといで,且つ,ショーに出てくるキャラクターも有名どころ以外は「何に出てくる誰?」という状態だったので,もう少し勉強してから臨むべきだったか・・・と少し後悔しましたが,
友人らは,「反応がいちいち新鮮で初心を思い出せる!」と妙なところで感動してくれたので,まぁそれも良しかな,と思うことにしました.

それでも,ディズニーマニアの友人の計画的な行動により,効率よくアトラクションに乗り,ショーをいくつか楽しみ,パレードも前から2列目で盛り上がれたので,とても楽しい一日でした.
キャストの方の愛想の良さや,徹底して作り込まれた異空間ぶりには感動し,特にパレードの豪華さやダンサーさん達の衣装やパフォーマンスは圧巻で,どっぷりはまってしまう人々の気持ちが少し分かるような気がしました.

余談ですが,友人らとの話の流れで,ミッキーとミニーがもう何十年も恋人同士なのに未だに仲良くしているのは,ミニーが他の男性ダンサー達と仲むつまじくする素振りを見せたり等,ミッキーを常にハラハラさせているからではないか,という結論に至りました.
いつまでも追いかけさせる飽きられない女の一面をミニーの中に見てしまったことで,ミニーの可愛らしい笑顔がなんとなくしたたかに思えた一日でもありました.

ハロウィン一色だったディズニーランドのお土産は,やはりハロウィン限定のマシュマロにしました.

谷直樹法律事務所
応援のクリックを御願いいたします.クリックがランキング順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-10-25 12:42 | 休暇・休日

原宿の母~恋愛占い

b0206085_8174894.jpg以前友人に連れられて行った原宿の母のところへ,別の友人を連れて行ってきました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2年付き合った彼とお別れして日が浅く,まだ彼に気持ちが残っている彼女の気晴らしになれば・・・と思ったのですが,
母から,「結婚するかは分からないけど,彼とは縁があるからやり直すことになるでしょう」と言われ,無理に他の人に目を向けようとしなくて良いのだと思えたようで,
占い後は久しぶりにすっきりとした顔の彼女が見られ,私まで嬉しくなりました。

占いは,判断を占い師に委ねるというよりは,何の利害関係のない第三者から別の視点の意見がもらえ,客観的に状況を見ることができるようになるという点で,たまに相談してみるのも良いな,と思います。

ついでに私も占ってもらったのですが,3ヶ月前と全く同じ事を言われたので,場当たり的に適当に言っている訳ではなさそうです。
以前も今回も,「結婚は30近く,良い出会いは来年の秋冬頃」だそうで,今の彼は?と思わないでもないのですが,「まだ若いんだから彼だけにとらわれず,並行してたくさんの男の人を見て一番いい人を選びなさい」とのことでした。
一般論として正しいと思いますが,母は若い頃はかなりのモテモテプレイガールだったのではないかなと思いました。

谷直樹法律事務所
応援のクリックを御願いいたします.クリックがランキング順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-10-17 12:45 | 休暇・休日

「Coffee Hall くぐつ草」

事務局Hです.
「コクリコ坂から」を観たあと,吉祥寺のカフェ「くぐつ草」に行きました.
狭い入り口から地下へ続く階段を下りたところにある,照明の落とされた落ち着いた空間のカフェでした.

連れて行ってくれた人曰く,冬に飲むシナモンココアは絶品らしいのですが,
今の季節は暑いので,オレンジアイスティーをオーダーしました.
さっぱりしたアイスティーと酸味の効いたオレンジジュースの中に甘いオレンジ果実が沈み,その組合せが絶妙で,大変おいしくいただきました.
さらに,チーズケーキもご馳走して頂き,こちらもチーズの風味がちゃんとする美味しいレアチーズケーキでしたので,お腹も心も大満足でお店を後にしました.

昔はあまりお客さんがおらず,穴場のお店だったらしいのですが,雑誌か何かで紹介されたことをきっかけに有名なお店になったそうです.
お洒落で落ち着く内装で,食器も可愛らしく,かつゆったりとした雰囲気のお店なので,女性一人でも楽しめそうです.

吉祥寺は美味しいカフェや素敵な雑貨屋さんの宝庫.
最近親しくしている人が吉祥寺に詳しいので,これを機に吉祥寺を極めていこうと思います.

谷直樹法律事務所
応援のクリックを御願いいたします.クリックがランキング順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-09-12 08:52 | 休暇・休日