弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

カテゴリ:休暇・休日( 49 )

鎌倉・成就院

b0206085_846577.jpg

事務局Hです.
鎌倉の「成就院」に行ってきました.

江ノ電「極楽寺駅」から徒歩5分,坂を上るとそこは鎌倉の海が見下ろせる場所で,
木々の間から曲線を描く砂浜が見える様が,まるで一枚の絵のような景色でした.

東京は毎日がうだるような暑さですが,鎌倉の高台の木陰では吹き抜ける風が肌に気持ちよく,
階段に座ってぼんやりと海を眺める時間は,日々の疲れを癒してくれる最高のリラックスタイムでした.

何故成就院に行こうと思い立ったかというと,先日テレビ番組の鎌倉特集で「恋愛成就のパワースポット」として紹介されていたからです.
ちょうど梅雨時の番組でしたので,262株の紫陽花が見頃で,かつ,パワースポットということで女性達が押しよせ,休日は2時間待ち,とのことでしたが,
私が行ったのは梅雨明けの平日でしたので,院内は私と友人しかおらず,ゆったりとした時間が流れていました.

b0206085_8465065.jpgそしてこちらが噂の不動明王です.
携帯電話の待受画面等に設定しておくと,恋愛運が上がるということですので,皆さまにもお裾分けです.

帰りは原宿に立ち寄り,「原宿の母」に占ってもらったのですが,私の良い出会いは来年の秋冬とのことでした.
不動明王のところに行かなければ,もっと遅かったのかもしれません.
谷直樹法律事務所
バナーのクリックを御願いいたします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-07-19 08:51 | 休暇・休日

『マルモのおきて』(その2)

b0206085_615163.jpg今日6月23日は,芦田愛菜ちゃんの7回目のお誕生日です.

芦田愛菜ちゃんは,ただ可愛いというだけではなく,秀抜な演技力がありますので,中嶋朋子さんのように大成しそうな気がします.

兵庫県から通っていたが,今は仕事が忙しくなり東京に住んでいるそうです.

さて,『マルモのおきて』も終盤にはいりました.

父母が離婚に際し親権者を父と定め,その後父が死亡した場合,「未成年者に対して親権を行う者がないとき」(民法第838条第1号)にあたり,後見が開始しますが,親権者変更の審判により母を親権者にすることもできます.このへんは,ちょっと複雑です.(私は医療事件しか取り扱いませんので,離婚や親権についてお悩みの方は,たとえば「さかきばら法律事務所」などに相談してください.)

マルモと小学校の担任の先生との会話からすると,『マルモのおきて』では,亡き父の兄が後見人となり,マルモは,その後見人から子どもたちを預かって養育している,という設定のようです.
もし,マルモが子どもたちを養育し続けようと願うのであれば,後見人になるか,養子縁組をするのがよいでしょう.

実の母との関係でドラマは波乱が予測されますが,きっと,子どもたちのために一番よい結論に落ち着くでしょう.日曜21時が楽しみです.

(写真は,阿部サダヲさんと中嶋朋子さんのCMにちなみ“プレミアム”です,)

谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.弁護士ブログ176サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-06-23 06:12 | 休暇・休日

夏の旅行

b0206085_12183576.jpg

事務局Hです.
毎年夏休みは旅行に出掛けるのですが,今年はどこに行こうか,あれこれ悩み中です.

今年は学生時代のバンド仲間4人で国内旅行をしようと話しているのですが,
女4人ともなると,個人の自己主張が激しく,
あそこは今度彼氏と行くから,あそこは友達と行くから,あそこは去年行ったから,暑すぎるところは嫌・・・等々,なかなか場所が決まりません.

付き合いも10年近く,メンバー間で役割分担ができているので,場所さえ決めてしまえばあとは早いのですけれど・・・
この際,国内にこだわらず,近くて安く行くことができる海外でも良いな,と思いはじめました.

このままですと,企画倒れになってしまいそうな予感がするのですが,
一人が来年結婚するので,結婚前になるべく遊んでおきたいと思っています.

谷直樹法律事務所
下記バナーのクリックを御願いいたします.弁護士ブログ169サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-06-11 12:12 | 休暇・休日

ぶらり下北沢

b0206085_910451.jpg事務局Hです.

誕生日当日,友人と下北沢に散策に出かけました.

下北沢は,バンド生活を送っていた学生時代は,知り合いのバンドのライブを見るためによく足を運んでいた場所でしたが,社会人になってからは足が遠のいていましたので,1年以上ぶりに訪れました.

まず,カフェランチを食べにmois cafeへ.

古民家を改装した隠れ家的なお店で,休日はすぐに満席になってしまう人気のお店です.
民家の玄関を入り,靴のままお二階へ.
台所でシェフが作って下さるエスニックカレーは,スパイスとココナッツミルクの配合が絶妙で,とても美味でした.

カレーでお腹を一杯にした後は,
夕方には品切れしてしまう「はらドーナッツ」
知る人ぞ知る肉巻きおにぎり「ニックンロール」
などなど,雑貨屋さんや服屋さんをのぞきながら,食べ歩きを楽しみました.

通い詰めたライブハウスにも久しぶりに立ち寄ったのですが,
全力で駆け抜けた青春時代を懐かしく思い出し,胸がきゅんと痛くなりました.

下北沢は,劇場やライブハウス,古着屋が多いので,若者の街というイメージが強いと思いますが,
一本裏道に入ると,落ち着いた雰囲気のカフェや雑貨屋,セレクトショップ等がたくさんあり,街の雰囲気を楽しみつつも大人の買い物をすることができるので,大人の方にもお勧めの街です.

私も,代官山や自由が丘にも店舗がある服屋さんでワンピースを買い,私の中のお気に入りリストに加えました.

夜は,バンドメンバー主催の誕生日会へ.
バンドメンバーが祝ってくれる誕生日も,高校1年生の時からもう9回目になりました.
結婚しても年をとっても,変わらずに毎年祝い合えたら良いなと思います.

谷直樹法律事務所
下記バナーのクリックを御願いいたします.弁護士ブログ169サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-06-08 09:11 | 休暇・休日

『マルモのおきて』

b0206085_11204070.jpg

フジテレビの『マルモのおきて』は,日曜夜9時に相応しいほのぼの癒し系ドラマです.
主演は阿部サダヲさんと芦田愛菜ちゃん(平成16年生まれ)です.
こういうドラマは,久々ですので,はまっている人も多いのではないでしょうか.

主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」は,こどもたちの間で振り付きで流行っています.

芦田愛菜ちゃんが着ている「chocola」「hakka kids」も売れているそうです.

ミニチュア・シュナウザーもきっと流行ると思います.

昔から,こどもと動物は視聴率がとれると言われていますが,これは文句なしにほのぼの楽しいドラマです.第1回の姉弟別れの場面など涙を誘われるところもありましたが.
今日は,第7回です.予告によると,鶴田真由さんも出演します.

なお,裏には,TBS開局60年記念の幕末医師ドラマがありますが,私は,オウム事件以来TBSは見ないと決めています.
補足しますと,TBSは,平成元年10月26日,オウム真理教を批判する坂本堤弁護士のインタビュービデオテープを,オウム真理教幹部早川氏,上祐氏,青山氏に見せました.
3人から抗議を受けたTBSは,インタビューを放映しないことを約束しました.
3人は,同月31日,横浜法律事務所で,坂本堤弁護士に会い,同弁護士のオウム教団告訴の意思が固いことを知り,教団は同年11月4日の坂本堤弁護士一家を殺害しました.

【追記】
鶴田真由さんは,こどもの頃誰もが憧れた,ぐりとぐらのカステラを持ってきました.
これが登場するとは!
「絵本と言ったら『ぐりとぐら』」と事務局Hも言っています.
福音館書店のサイトに「ぐりぐらのカステラをつくろう」がありました.

谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.弁護士ブログ169サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-06-05 11:21 | 休暇・休日

山口食い倒れの旅~角島の海鮮丼~

b0206085_8232685.jpg

山口県の日本海側にある角島は,海の青さで有名です.
ガイドブックには,沖縄のような透き通った海の上を,角島まで橋がのびていく美しい写真が載っていたので,是非その風景が見たいと友人に頼み,連れて行ってもらいました.

白い砂浜とエメラルドグリーンの海のはずが...

私たちが行った日は,今にも雨が降り出しそうな曇天.
それにくわえて強風が吹き荒れ,残念ながらあまり海の青さは感じられませんでした.

角島でのもう1つのお目当ては,海鮮丼です.
こちらの海鮮丼は,タレが特徴的で,お醤油にウズラの卵を割り入れ,レモンを搾っていただきます.
卵のとろみが付くことにより,刺身にタレがよく絡み,レモンの爽やかさも感じられるさっぱりとしたお味で美味しかったです.
b0206085_823413.jpg

食べている間にも,どんどん空は暗くなり,お店を出るころには土砂降りになってしまいました.
角島は,真夏に行くと青く美しい海が見られるそうです.

映画「四日間の奇蹟」(出演は吉岡秀隆さん,石田ゆり子さん)のロケ地としても知られています.

谷直樹法律事務所
下記バナーをクリックしてください.弁護士ブログ167サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-05-10 08:39 | 休暇・休日

岩国,金運上昇の白蛇

b0206085_13322994.jpg事務局Hです.
錦帯橋を渡ったところでいただいたお茶漬けソフトクリームの衝撃と,
勧めておきながら,「わざわざ東京から来て変なアイス食べて,可哀想な奴じゃ!」と笑った友人の言葉により,私のテンションは急降下.

そのまま,錦帯橋のもうひとつの名物,白蛇を見に行きました.
白猫や白ウサギ等,アルビノの動物は何度か目にしたことはありましたが,白蛇を見たのは初めてです.
爬虫類は苦手なのですが,その稀少さと,色素がないことにより受ける儚げな印象で,特別な蛇として崇められるのも少し分かる気がしました.

写真を撮って待受画面等にしておくと金運が上がる,と聞いたので,皆さまにもお裾分けです.

谷直樹法律事務所
下記バナーをクリックしてください.弁護士ブログ167サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-05-07 13:36 | 休暇・休日

山口食い倒れの旅~錦帯橋のソフトクリーム~

b0206085_9291163.jpg

事務局Hです.
錦帯橋そのものも楽しみでしたが,お目当ては,橋を渡ったところにある,100種類のソフトクリームを売るお店です.
噂には聞いていましたが,壁一面にずらりと並ぶ商品見本の迫力には圧倒されました.

本当は,ブルーベリーヨーグルトや抹茶などの,はずれがない美味しそうなソフトクリームが食べたかったのですが・・・

友人は,「変わり種を食べなきゃ,ここまで来た意味がなかろう!」と
ラーメン」を頼みました.

友人のすすめで,私も「変わり種に」することに.
「ハバネロ」「納豆」「ビフィズス菌」「カレー」等の変わり種も,怖いもの見たさという意味で,少し気になります.
結局「お茶漬け」を頼みました.
b0206085_9295926.jpg
味は・・・

お茶漬けは白米で食べるのが一番だな,と思いました.

周囲を見れば,変わり種を頼んだのは私たちだけでした.

「さっき,ラーメンとお茶漬け頼んだ人たちがいたよ!」
「え,なにそれ強者!」

という大学生グループの会話は,聞こえないふりをしました.

谷直樹法律事務所
下記バナーをクリックしてください.弁護士ブログ167サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-05-06 09:34 | 休暇・休日

山口食い倒れの旅~岩国のお寿司~

b0206085_96082.jpg

事務局Hです.

チラシ寿司風に仕上げた豪快な押し寿司,岩国寿司も有名ですが,今回は握り寿司です.

岩国市にある「力寿司」というお寿司屋さんに行きました.

このお店の特徴は,なんといっても寿司ネタの大きさです.
その大きさは,悪ふざけのレベルといっても過言ではないくらいで,運ばれてきたお寿司を見て思わず笑ってしまいました.

あなごが丸一匹と,はまちの切り身がシャリの上にどんと乗っていて,各々ナイフで切り分けながら食べるという,日本人が思う「寿司」の概念をぶち壊すお寿司でした.

軍艦巻きも,とても一口では食べられない大きさで,フードファイターになった気分でいただきました.

何食分かの美味しいお魚をお腹一杯にいただいて,錦帯橋へ.
b0206085_919172.jpg

谷直樹法律事務所
下記バナーをクリックしてください.弁護士ブログ167サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-05-05 09:08 | 休暇・休日

GWの秋吉台,3億年の神秘

b0206085_9513088.jpg

事務局Hです.

今回の旅で,一番楽しみにしていたのは,3億年の歴史をもつ神秘の地,秋吉台でした.

小学生時代,社会科資料集や地図帳が大好きで,
等高線の様子から山の形を想像したり,知らない土地の人々の生活を想像したり,地理の教科書で各地の伝統芸能や特産品を覚えたりと,少し変わった小学生だったと思います.
授業そっちのけで写真付きの頁を見ては,まだ見ぬ風景に思いを馳せていました.

実際に秋吉台を見て,写真と変わらない風景が眼前に広がっていることに感動しました.
b0206085_9524974.jpg

秋吉台は,草原から無数の石灰岩が無骨に生えているようなカルスト台地が遥か彼方まで広がっていて,
地下には,2億年以上も前から少しずつ形成された鍾乳洞があり,自然の神秘と果てしない時の流れを身体で感じることができます.

広大な自然を前に味わった,見えないなにかに圧倒される感覚は,地図帳の写真からは感じられなかったものでした.

私が旅に出るのが好きなのは,子どもの頃,穴が空くほど眺めた写真と同じ風景が実際に眼前に広がったときの喜びや,それを越える感動を味わいたいからなのだと思います.
b0206085_9523127.jpg

下のバナーをクリックすると,弁護士ブログ166サイト中のこのブログの順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-05-04 10:11 | 休暇・休日