弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

カテゴリ:休暇・休日( 49 )

広島は「もみじ饅頭」だけではありません

b0206085_9284135.jpg

事務局Hです.
広島お土産のランキングをネットで調べてみますと,
1位 もみじ饅頭詰め合わせ
2位 もみじ饅頭(小)
3位 もみじ饅頭(大)
でした.

下のバナーをクリックすると,弁護士ブログ165サイト中のこのブログの順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

週末にお休みをいただいて,広島・山口に行ってきました.

夜,広島でロースクールに通う友人と合流し,次の日から会社員の友人と山口に旅に出る・・・つもりでしたが,
翌日,急遽休日出勤になってしまったとのこと,計画を変更して夜からの出発となりました.

山口では,2泊3日で湯田温泉・秋吉台・角島・津和野(島根ですが)・錦帯橋を廻りました.
せっかく遠くに来たのだから,と行きたいところを全部挙げて連れて行ってもらったのですが,
実はかなりの強行突破コースだったようで,私のわがままに文句も言わず,ずっと運転してくれていた友人には感謝しています.

2日目は,あいにくの雨だったうえ,計画変更により宿なしだったので,雨の中宿を探してさ迷うというアクシデントもありましたが,
運良く,風情ある旅館に空きがあり,美味しいご飯や温泉を満喫することができました。
全国的に一日雨が降るという予報だった3日目は,奇跡的に曇天のままなんとか乗り切ることができ,幸運続きの旅だったなと思います.

友人と私は,大学入学後すぐにサークルで出会い,学部学科とアパートが同じだった縁で仲良くなったので,かれこれ6年目の付き合いになりますが,
お互いに社会人になっても,相も変わらず内容の無い会話を飽きることなく続けながら観光地を廻り,すっかり学生気分に戻りました.
そして,3日間一緒にいたので,私も中途半端な広島弁を話すようになってしまいました.

事務所へのお土産は,広島の「川通り餅」にしました.

b0206085_9311035.jpg


b0206085_9332059.jpg
やわらかくて美味しいと,喜んでいただけました.
by medical-law | 2011-05-03 09:37 | 休暇・休日

いざ,西へ,アイスケーキの旅

b0206085_8581894.jpg

事務局Hです.
広島では,アイスクリームのことをアイスケーキと言うそうです.
月末にお休みをいただいて,広島に行って来ようと思っています.
もともとは,広島で働いている大学時代の友人が東京に遊びに来る予定だったのですが,
今東京に遊びに来るのは気が引けるとのことで,私が会いに行くことにしました.

大学卒業以来会えていなかった,広島大学のロースクールに通う友人にも,これを機に会いたいと思っています.

時間が合えば,山口県で司法修習中の先輩にもお会いしたいです.

広島で友人らと合流するので,行き帰りは一人のつもりでいたのですが,
この話を山口県出身の友人にしたところ,偶然にも,私が東京を発つ日に彼女は実家に帰省するとのこと.
東京から同じ新幹線で広島へ向かうことになりました.
思いがけず道連れができ,道中も楽しい旅になりそうです.

去年の夏休みに,原爆ドームや宮島には足を運んだので,
今回は山口県まで足を伸ばし,錦帯橋や秋芳洞などの観光をするつもりでいます.
錦帯橋には100種類のアイスクリームがあると聞いて,今からお腹の調子を調えれば,5種類くらいは食べられるのでは・・・と,楽しみです.

下のバナーをクリックすると,弁護士ブログ164サイト中のこのブログの順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-19 09:03 | 休暇・休日

ダーツバー

b0206085_14585398.jpg
事務局Hです.

先日,ダーツバーに行きました.
ダーツはほぼ初挑戦でしたので,見よう見まねでやってみましたが,想像していたよりも難しいものでした.

腕力も握力もないためか,初めは的に届かず,届いても刺さらず,「まずは的に刺そう」という目標のもと特訓をしてもらいました.
友人は,私の運動神経のなさに呆れていたと思います.
それでも割とすぐにコツは掴め,ある程度的に刺さるようになると,とても楽しく遊ぶことができました.

ダーツやビリヤードは,お洒落な若者の遊びというイメージでしたので,私とは縁遠いものと思っていましたが,
意外と会社帰りのサラリーマンの方々も遊んでいたので,機会があればまた遊んでみたいと思います.

ただ,遊んだ翌日ではなく,翌々日に筋肉痛になったことが,とてもショックでした.

更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-03-05 14:59 | 休暇・休日

姉の結婚式

b0206085_13261322.jpg

事務局Hです.

先週の土曜日に,名古屋で姉の結婚式が行われました.

私と姉は4つ違いで,親友のように仲が良い姉妹なのですが,私にも見せたことがないくらいの幸せそうな顔でずっと笑っていた姉は,我が姉ながらとても美しかったです.
旦那さんのことも数年前から知っていますが,当日は今までに見たどの彼よりも一番男らしく,素敵でした.
b0206085_13304873.jpg

幸いとても良く晴れた気持ちの良い日でしたので,外でのフラワーシャワーがとても綺麗でした.
また,披露宴の料理もとても美味でしたし,披露宴の内容も飽きさせず,新郎新婦のこだわりが伝わるとても良い結婚式でした.

きっと泣いてしまうだろうな・・・とは思いましたが,新婦控え室でウェディングドレス姿の姉を見て泣き,バージンロードを父親と歩く姿に泣き,指輪交換で泣き,両親への手紙で泣き,泣き通しの一日でした.

ちなみに,私は,成人式の日に「あらまぁ,綺麗ねぇ・・・着物が」と言われた曰く付きの振袖を着ての出席でしたが,今回は「似合う」と褒めていただけたので,少し安心しました.

姉の結婚を喜びながらも,やはり少し寂しそうにしていた両親を見ると,末っ子の私が嫁いだら泣いてしまうかな・・・と思いますが,私がいつまでも独身でいてもそれはそれで泣かれそうなので,難しいところです.

更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

事務局H
by medical-law | 2011-03-01 13:26 | 休暇・休日

掌に刻まれた歪な曲線

b0206085_1593663.jpg

先日,手相を見てもらいました.

私自身,あまり占い等は信じておらず,人相や雰囲気を見て趣味や嗜好を判断したり,誰にでもあてはまることを言ったりするだけなのだろうと思っていたので,
友人が,
「あなた,長男か末っ子ね.」
と言われたときは,

ほらやっぱり・・・大抵の人は長男か末っ子だし・・・

と穿った目で見ていたのですが,

私の診断で,
「あなた,腰が結構痛いでしょ.」
といきなり言われたのには驚きました。

実際,腰痛に悩まされているのですが,私は腰が痛い手相(人相?)なのでしょうか.

最初は疑いつつ診断されていたのですが,
モテ線がある・真面目・良妻賢母タイプ・努力型・・・などと言われているうちにすっかり気分が良くなってしまい,
帰る頃には,実は私って結構いい女なのかも!
と調子に乗っている自分に気が付きました.

他人に褒めてもらうことで,「潜在的に私にはこんな魅力や能力があるのだ」と思え,少し自分に自信を持てるようになるという点では,
自分に自信のない方や,自分の在り方に不安を感じている方には,占いは良い刺激を与えてくれる良いものなのかもしれない,と思いました.

Mr.Childrenの「掌」,いい曲なので聴いてみてください.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-11-15 15:11 | 休暇・休日

10月31日はハロウィン

b0206085_16433371.jpg

b0206085_16444314.jpg

街中でときどき,かぼちゃのランタンなどを目にします.

先月,先生が北海道へ研修に行った際の,お土産は,全部,ホテルのお店で購入したものでした.
事務局は,ハロウィン風の帽子とクッキーなどの詰め合わせをいただきました.帽子とお菓子のセットは,はじめてでした.とても美味しくいただきました.

事務局Ⅰ
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-10-29 16:47 | 休暇・休日

神代植物公園

b0206085_9154760.jpg

写真は,神代植物公園のコスモスです.

先日,調布にある神代植物公園に行ってきました.

神代植物公園には,第15回世界バラ会議バンクーバー大会で「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞したバラ園があり,今の時期は秋バラが咲いています.

そこで,ボランティアガイドの方によるバラ園ツアーに参加して,バラの種類や育て方の説明を受けました.
秋バラは春バラに比べると種類が少なく,香りも華やかさも劣りますが,色が深く,シックな花が多かったように思います。

バラ園の隣には,コンクールに参加している数十種類のバラが育てられています.
それぞれ親は伏せられていて,2ヶ月に一度,審査員が訪れ,個体の強さや美しさを採点するとのことでした.
この中に将来の名花があるかと思うと,ダイヤモンドの原石を見たような,少し得をした気分になりました.

バラ園で食べるお弁当は格別に美味しかったので,是非,お弁当持参で行くことをお勧めします.
バラ園の他にも,雑木林やコスモス畑,ダリアの花壇などがあり,一日使っても十分楽しめる公園でした.

「秋のバラフェスタ」・「神代秋の洋らん展」は,明日10月24日(日曜)までです.

事務局H

ブログランキングに参加しています.クリックお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-10-23 09:17 | 休暇・休日

秋のバラ

b0206085_22445324.jpg

旧古河庭園の「秋のバラフェスティバル」に行ってきました.3分咲きとのことですが,十分見応えがありました.庭園を見た後,洋館内から窓外のバラを見ながら飲んだアールグレーは格別でした.

秋のバラは,春より数は少ないですが,花が大きく,色が鮮やかで,香りも強くなります.
調布の神代植物公園,長谷の鎌倉文学館などにもバラ園があります.鎌倉文学館では「川端康成と三島由紀夫 伝統へ、世界へ展」が開かれています.
この時期,お近くのバラ園を訪ねてみてはいかがでしょうか.



ブログランキングに参加しています.クリックお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-10-17 22:48 | 休暇・休日

白川郷

b0206085_15574971.jpg

夏休みを利用して,世界遺産である岐阜県の白川郷を訪れました.
小学生の頃,社会科の教科書で合掌造りの家屋の写真を見て以来,いつか行ってみたいと思っていたのですが,あれから10年あまり,やっと夢が叶いました.

名古屋駅から季節運行のバスに揺られること約3時間,そこには古き良き日本の集落が広がっていました.
空は青く,実を付けはじめた稲穂が風に揺れ,色とりどりの朝顔が咲き乱れ,合掌造りの軒先には白い洗濯物がはためき・・・
ここではこうしてずっと昔から自然と人間が共存してきたのですね.

合掌造りの家屋は圧倒的な存在感を放ちながらもどこか温かく,初めて訪れる場所なのに,なんだか懐かしいような切ないような,不思議な感情を覚えました.

集落の中を歩き,家屋の中に入って昔ながらの生活に触れたり,河原に座って心を空にしたりと,数時間の観光でしたが,日常を忘れてリフレッシュすることができました.

一人旅もなかなか乙なものです.

事務局H

ブログランキングに参加しています.クリックお願いします.
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-09-03 16:11 | 休暇・休日