弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

<   2011年 04月 ( 63 )   > この月の画像一覧

文部科学省の基準で子どもを守れると思いますか?

b0206085_2142395.jpg

文部科学省は,4月19日,福島県内の幼保育園と小中学校の校舎などを通常利用する際の限界放射線量を,1時間当たり3.8マイクロシーベルトに設定すると発表しました.

国際放射線防護委員会が原子力事故の収束時の許容線量とした年間1~20ミリシーベルトの上限値をもとに,1日8時間を屋外で過ごすなどと仮定した上で,年間20ミリシーベルトを超えないように定めた値が,1時間当たり3.8マイクロシーベルトだそうです.
(毎日新聞4月20日 「東日本大震災:福島県内13校・園の屋外活動制限 文科省「限界線量超す」」ご参照)

原子力事故の収束時の許容線量は,緊急時の収束作業の必要性が考慮された,緩めの数字でしょう.
しかも,文部科学省は,年間1ミリシーベルトではなく,20ミリシーベルトの方をとったわけです.

一般人の基準は,年間1ミリシーベルトです.
もし,年間1ミリシーベルトで計算したら,13校・園どころではないでしょう.

将来のある子どもの学校生活の場面について,原子力事故の収束時の許容線量上限値を基準にしてよいのでしょうか? この基準で子どもの生命,健康を守れると思いますか?

ちなみに,内閣府原子力安全委員会(委員長はあの班目春樹さん)は,「かなり安全側に見積もった基準値」と言っているそうです.

更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.弁護士ブログ164サイトの順位のページに移動します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

谷直樹
by medical-law | 2011-04-20 21:51 | 脱原発

映画『サマーウォーズ』

b0206085_9183476.jpg事務局Hです.
人に勧められて,2009年8月公開の映画「サマーウォーズ」を見ました.

インターネット上の仮想世界であらゆるサービスが利用可能になった時代に,人工知能によって引き起こされた仮想世界の崩壊と,それによる現実世界の混乱,そして,世界崩壊の危機に立ち向かう高校生とその親族の絆を描いた物語です.

SF要素の強い物語とはいえ,多種多様なサービスがインターネット上で利用できる昨今,映画の中で起こったような混乱がいずれ現実に起こりうるような気がして,手に汗握りながら一気に最後まで見終えてしまいました.
最新の人工知能に立ち向かう術が,花札という古典的な勝負方法であったことと,
心を持たない人工知能に対し,主人公達が「人間の絆」で挑んでいく展開は,心が動くものでした.

インターネットが普及し,人間関係の希薄化が叫ばれる今日この頃ですが,
人は少なからず絆で結ばれ,その絆こそが人間の最大の武器なのかもしれないなと思いました.

また,舞台は夏休み,長野県上田市の旧家.
アニメながら,自然いっぱいののどかな風景がきれいでした.
ちなみに,監督は「時をかける少女」を手掛けた細田守監督です.

下のバナーをクリックすると,弁護士ブログ164サイト中のこのブログの順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-20 09:19 | 趣味

東京電力,非現実的な工程表の問題

b0206085_12172250.jpg

東京電力は,4月17日,事態収拾までの工程表を発表しました.
深刻な事態を収束するために,破損している容器をどのように修補するのか,どのように循環をつくるのか,どのように汚染水処理を行うのか,など具体的な方策は示されませんでした.
根拠がない,実現可能性がない,非現実的な工程表です.このような工程表は,努力目標を掲げたにすぎず,その場しのぎにすぎません.

東京地裁民事30部(医療集中部)で,訴訟のはじめの段階で,工程表をつくるよう求められた時期がありました.
いつまでに争点整理を終え,いつまでに尋問を終え...という工程表ですが,実際にはそのとおりにはいきませんし,無理にそのとおり行おうとすると硬直化した訴訟運営になります.結局,その後,工程表作成は重視されず,いつしかなくなりました.

現実に即した工程表でないと,むしろ有害無益です.

更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.弁護士ブログ164サイトの順位のページに移動します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

谷直樹
by medical-law | 2011-04-19 12:20 | 脱原発

いざ,西へ,アイスケーキの旅

b0206085_8581894.jpg

事務局Hです.
広島では,アイスクリームのことをアイスケーキと言うそうです.
月末にお休みをいただいて,広島に行って来ようと思っています.
もともとは,広島で働いている大学時代の友人が東京に遊びに来る予定だったのですが,
今東京に遊びに来るのは気が引けるとのことで,私が会いに行くことにしました.

大学卒業以来会えていなかった,広島大学のロースクールに通う友人にも,これを機に会いたいと思っています.

時間が合えば,山口県で司法修習中の先輩にもお会いしたいです.

広島で友人らと合流するので,行き帰りは一人のつもりでいたのですが,
この話を山口県出身の友人にしたところ,偶然にも,私が東京を発つ日に彼女は実家に帰省するとのこと.
東京から同じ新幹線で広島へ向かうことになりました.
思いがけず道連れができ,道中も楽しい旅になりそうです.

去年の夏休みに,原爆ドームや宮島には足を運んだので,
今回は山口県まで足を伸ばし,錦帯橋や秋芳洞などの観光をするつもりでいます.
錦帯橋には100種類のアイスクリームがあると聞いて,今からお腹の調子を調えれば,5種類くらいは食べられるのでは・・・と,楽しみです.

下のバナーをクリックすると,弁護士ブログ164サイト中のこのブログの順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-19 09:03 | 休暇・休日

猫と私

b0206085_15592931.jpg事務局Hです.
私の住む地域は野生の猫たちの楽園だ,ということは度々話題にしておりますが,
特に,彼らはベランダを我が物顔で占領します.

以前,喧嘩をしたのか,しっぽがちぎれた猫が私のベランダを休憩所にしたようで,ベランダが血まみれになっていたことがありました.
治安が悪い地域であることにくわえ,引っ越して間もない頃でしたので,猫の血だとは思わず,何かの追っ手から逃げる誰かが私のベランダを通っていったのかと思い,恐怖でしばらくベランダに出ることができませんでした.

その後,しっぽがちぎれた猫が度々ベランダに現れるようになり,ベランダを汚した犯人が判明したのは良いのですが,
その子にとってはエアコンの室外機の上が居心地が良いようで,のんびりする姿をよく見かけるようになりました.

権力闘争に負けてしっぽを失ったと思うと可哀想で,なかなか追い払うことができないのですが,洗濯物を干している日にもふらっと現れるのが困りものです。
その時ばかりは,「洗濯物あるからダメ!ここは私のベランダなんだからね!!」ときちんと権利の主張を試みるのですが,追い払ってもしばらくすると戻ってきてしまうのです.

まだ一度も洗濯物を汚されたことがないこともあり,最近は根負けして,「この子は人の痛みが分かる子だろう,きっと洗濯物を汚すような悪い子じゃない」と自分に言い聞かせ,室外機の上を貸しています.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-18 16:01 | 動物

フィラデルフィア管弦楽団が破産申立て

b0206085_20592035.jpg

フィラデルフィア管弦楽団(The Philadelphia Orchestra)が破産申立てを行ったと報じられています.
私には,ユージン・オーマンディ指揮の頃の金管のイメージが強いオケです.

「APによると、同楽団は今シーズンのチケット売り上げなどで計3300万ドル(約27億4千万円)の収入がある見通しだが、運営費として4600万ドルが見込まれ、緊急の資金調達を図っても、500万ドルが不足するという」とのことです.(共同通信「米名門楽団が破産法申請へ 資金難理由、演奏は継続」ご参照)

「2009年の収入が前年の5310万ドル(約44億円)から2940万ドル(約24億円)に落ち込むなど、経営難に見舞われていた。」とのことです.(時事通信「米名門オーケストラが破産申請へ=フィラデルフィア管弦楽団」ご参照)

2008年9月のリーマンショック以後の景気停滞の影響があったのでしょう.

オーケストラは,アコースティックな響きが魅力ですから,武道館やアリーナではできませんので,どうしても,演奏会の入場料で運営費用をまかなうのは難しく,不足分を寄付,援助に頼らざるをえません.アメリカの場合は,個人の寄付が大きいのですが,このように寄付の落ち込みが続くと,経営が成り立たないのでしょう.

日本のオケも他人事ではありません,

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

谷直樹
by medical-law | 2011-04-17 21:14 | 趣味

放射性物質を体内に取り込まないために

b0206085_1231424.jpg

東京電力と政府の発表には,いろいろな思惑がうかがわれますので,にわかに措信することはできないと思います,
何が安全かよく分からない現時点では,すくなくとも用心するにこしたことはないでしょう.

ご参考までに,武田邦彦教授の 「原発短信 原発の近況など」(4月16日午後10時執筆)を抜粋すると.以下のとおりです.

「原発から福島市までの帯状の地域、原発から茨城北端までの帯状の地域は待避する方が良い(子供は絶対に待避.郡山などでは、水、マスク、洋服を拭く、運動は止めるなど最大限の注意)。」

「青森、岩手、秋田、新潟、長野、山梨、静岡とその外側は普通通りの生活で大丈夫。」

「東京、仙台などは注意して生活(水、雨に濡れる、食材)。」

「海洋の汚染(特にストロンチウム)を測定しない間は、魚は、北海道、日本海、九州沖縄、四国のものに限定して買う.ほとんど測定されていないので、かなり危険。」

「東京、群馬、栃木、会津、山形、宮城、福島、茨城では、できるだけ早く家、玄関、道路の清掃(水を使う。拭く)が有効。絨毯や畳も可能なら頑張ってかなり湿ったぞうきんで丹念に拭く.3月に着ていた服は外でブラシをかける。連休までに怪しいものは洗濯などをしておく.特に子供のものは注意する。」


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

谷直樹
by medical-law | 2011-04-17 01:14 | 脱原発

佐賀地裁平成23年3月25日判決(高濃度酸素治療中の火災)

b0206085_23494281.jpg平成18年11月22日夜,佐賀大医学部付属病院に気管支喘息で入院中の重度の身体障がいのある患者(当時10歳)の顔に治療用の高濃度の酸素が吹きかけられていたところ,毛布が燃え,患者が頭や手足などに重い火傷を負った事案です,

患者側は,患者と毛布の間に治療用酸素がたまり,静電気で火災が起きた,とし,安全配慮義務違反を主張しました.

佐賀地裁は平成23年3月25日「火災の原因は不明で,安全配慮義務違反があったとは認められない」とし,請求を棄却しました.

毎日新聞平成23年3月26日「佐賀大病院ぼや:やけど損賠訴訟 原告の訴えを棄却--佐賀地裁 /佐賀」ご参照

更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.弁護士ブログ164サイトの順位のページに移動します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

谷直樹
by medical-law | 2011-04-16 23:44 | 医療事故・医療裁判

大阪地裁平成23年4月15日判決(貝塚中央病院患者拘束死事件)

b0206085_19571189.jpg貝塚中央病院(精神科)で,平成20年1月,病室で腹部だけ装着した拘束帯で宙づりになり意識不明で発見された男性患者(当時49歳)が,救急搬送されましたが,腸管壊死のために同年3月に亡くなった事案です.

この拘束は,精神保健指定医の指示に基づかない身体拘束でした(精神保健福祉法違反)。それを隠蔽するため,病院では,カルテ,看護記録,事故報告書の改ざんが行われました。

弁護側は,被告人看護師が拘束したのではなく,他の看護師が拘束した,とし,無罪を主張しました.

大阪地裁は,4月15日、被告人看護師が拘束したと認定し,業務上過失致死罪に問われた被告人に,懲役2年6月執行猶予4年(求刑懲役2年6月)の判決を言い渡しました.
大阪地裁は,「精神保健指定医の指示がないまま危険な方法で患者を拘束し、死亡させた結果は重大で、医療行為としての正当性を欠く」としました.
また,病院側がカルテを改ざんし違法な拘束を隠蔽するなど組織の体質の問題も背景にあったと認定し,被告人に有利な事情としました.

被告人看護師が拘束したと裁判所が認定した理由を知りたいのですが,残念ながら報道されていません.
また,カルテ改ざんが行われると,被告人看護師に有利な事情として斟酌され刑が軽くなる,というのも変な話ですが,カルテ改ざんの関係では,理事長らが不起訴となっていることとの均衡を考慮したのでしょう.
刑事事件は,基本的に行為者個人の責任を問うものであることもあり,検察は,病院ぐるみの行為に対しては及び腰のところがあるようです.

刑事事件では拘束行為と死亡との間の相当因果関係が認められていますが,損害賠償を求めた民事裁判では,病院側は,患者の全身状態が元々悪かったとして拘束行為と患者の死亡との間の相当因果関係を争っているそうです.

【追記】 カルテを改ざんし,虚偽の記述をするよう指示した理事長は,平成23年4月1日付で解任されました。

msn産経ニュース「患者拘束死、看護師に有罪判決 大阪地裁」ご参照
行動制限最小化研究会「貝塚中央病院裁判」ご参照

更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.弁護士ブログ164サイトの順位のページに移動します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

谷直樹
by medical-law | 2011-04-16 19:48 | 医療事故・医療裁判

親知らず

b0206085_18403423.jpg

事務局Hです.
最近,下の親知らずが痛みます.
以前歯科でレントゲンを撮ってもらったところ,歯茎の中で完全に歯が寝てしまっているとのことで,
抜くなら,歯茎を切開して親知らずを割りながら抜くしかない,と言われ,気が引けています.
歯並びも気になるところですので,早く親知らずを抜いて,歯列矯正をしたいなとも思うのですが・・・
成人の矯正は難しいよ,と谷先生は言います.

さて,親知らずといって思い出すのが,CHATMONCHY(チャットモンチー)という女性3人組バンドの「親知らず」という曲です.

“親知らずが生えてきたよ 怖いから歯医者には行かない"
という歌詞で始まる曲で,親元を離れて暮らす女の子が,親知らずが生えてきたことをきっかけに家族を想い.その気持ちを歌った内容になっています.

私自身,大学入学と同時に親元を離れましたので,歌詞の随所に共感できる部分があり,
少し心細いときにこの曲を聴くと,泣きそうになってしまいます.
一緒に暮らしているときは喧嘩ばかりでしたが,離れて暮らすようになってから,家族の温かさを強く感じるようになりました.

“たまに帰ればご馳走 もう子供じゃないのにね
 ああ だけどやっぱり あなたの子でよかった”

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-15 18:41 | 医療