弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

<   2017年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

岡本光樹都議(都民ファースト),子どもを受動喫煙から守る条例の提案理由を説明

「子どもを受動喫煙から守る条例」が都議会で審議されています.
「第4条 保護者は、家庭等において、子どもの受動喫煙防止に努めなければならない。
2 喫煙をしようとする者は、家庭等において、子どもと同室の空間で喫煙をしてはならない。」

これは今ではきわめて当然のルールと言えるでしょう.

東京新聞「<論戦 都議会>自・共 実効性ただす 子の受動喫煙防止条例案を討議」(2017年9月30日)は,次のとおり報じました.

「都議会は二十九日、常任委員会を開いた。厚生委員会では、都民ファーストの会と公明、民進が共同提案した「子どもを受動喫煙から守る条例」について、議員同士で審議する「議員間討議」があった。都民ファなどの都議に対し、自民と共産の都議が条例の実効性などをただし、活発な論戦になった。 (榊原智康)

 都民ファの岡本光樹都議は「子どもは自らの意思で受動喫煙を防げない。啓発のために条例が必要だ」と提案理由を説明。自民の小宮安里(あんり)都議は、子どものいる部屋などで禁煙を求めることに、私的空間に行政が踏み込むと問題視。「都民を巻き込んだ議論が必要だ」と継続審査を求めた。
 共産の和泉尚美都議は「条例の実効性は、都民の理解と合意によって担保される。議論を深めていくことが必要だ」と指摘した。委員会後の本紙の取材に、会派として条例案に賛成する意向を示した。
 条例案は、十八歳未満の子どもにはいかなる場所でも受動喫煙をさせないよう努めることを求める内容。罰則はない。今定例会で可決、成立する見通し。」


親がタバコを喫煙し,子どもが受動喫煙の被害を受ける,そのようなことをよしとする人はいないでしょう.
罰則はありませんが,条例で公のルールが定められることの意義は大きいと思います.
私的空間であることは,タバコによる子どもの受動喫煙被害を防止する条例に反対する理由にならないと思います.私的空間で児童虐待が行われた場合介入が必要なことを疑う人はいないでしょう.それと同じです.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-30 11:01 | タバコ

水戸済生会総合病院,10倍量のモルヒネ投与で患者死亡

水戸済生会総合病院のサイトに「患者様へお詫び」が掲載されています.
NHK「本来の10倍の痛み止め投与し患者死亡」(2017年9月28日)は,次のとおり報じました.
「水戸済生会総合病院によりますと、今月14日、拡張型心筋症で入院していた69歳の女性患者の手術で、看護師が、痛み止めの薬のモルヒネを、本来の10倍に当たる25ミリグラム投与したということです。女性患者はその後、心肺停止の状態になって今月26日に死亡し、病院は医療ミスを認めて遺族に謝罪しました。病院は、今後、調査委員会を設け、医師から看護師にどのような指示があったかなど、詳しい経緯を調べることにしています。」

おそらく医師看護師間の伝達に何らかのミスがあったのでしょうが,看護師にはお痛み止めのためのモルヒネの適量くらいは知っていてほしく思います.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-29 14:18 | 医療事故・医療裁判

総務省・(財)明るい選挙推進協会製作「希望の党」

総務省・(財)明るい選挙推進協会製作,金子修介監督の,2005年の「希望の党」が話題になっています.出演は,渋谷飛鳥氏,木下ほうか氏,山本奈津子氏,楳図かずお氏等です.
選挙に行かなったばかりに「希望の党」が政権をとって戦争が始まる,というこわいストーリーです.いかにも反戦活動家金子徳好氏の長男金子修介氏の作品という感じです.金子修介氏は憲法を改正して自衛隊を戦力として認め,集団的自衛権を否定するという立場です.

前編
https://www.youtube.com/watch?v=pmykwa114OE

後編
https://www.youtube.com/watch?v=YDuwDBAVIVc&t=334s

ところで,現実の新党「希望の党」の国会議員は次のとおりです.

【衆議院】
細野豪志氏(静岡5区)
松原仁氏(比例東京)
笠浩史氏(神奈川9区)
長島昭久氏(比例東京)
若狭勝氏(東京10区)
木内孝胤氏(比例東京)
【参議院】
行田邦子氏(埼玉)
中山恭子氏(比例)
松沢成文氏(神奈川)

都民ファーストの基本政策には「受動喫煙防止条例をつくります」があり,受動喫煙防止条例作りに積極的に動いていますし,松沢成文氏が入りましたので,「希望の党」も受動喫煙防止対策に積極的に動くと思うのですが,反対派の松原仁氏も入っていますので,簡単ではないでしょう.なお,私は松原仁氏を入れたことを非難しているのではありません.
「原発ゼロ」と「消費税増税見直し」だけではなく,新党「希望の党」の具体的な政策・理念に注目したいと思います.
民進党がリベラルを捨てても「希望の党」にのみ込まれても,取ろうとしている「実」は,政権与党になることでしょう.政党の政策は支持母体に強く影響されますが,政権与党になるためには,広く有権者の支持する政策を掲げることが基本でしょう.
自民党が「原発ゼロ」と「消費税増税見直し」に政策転換することは難しいため,連合を支持母体とする保守の政権交代が現実味を帯びてきました.

【追記】
NHK「連合会長 小池都知事による「排除」の考えに不快感」(2017年9月30日)は,次のとおり報じました.

「神津氏は、民進党出身者の公認をめぐり、希望の党の代表を務める東京都の小池知事が、安全保障政策や憲法観で一致しなければ排除する考えを示したことについて、「それはおかしいのではないか」と不快感を示しました。」

小池氏が都民の支持をうけたのは,前都知事の負の遺産を解消することを期待したからであって,それ以上ではありません.小池氏を支持する有権者の多くは,小池氏の安全保障,憲法についての考え方を全面的に支持しているわけではありません.むしろ,現政権に批判的な有権者の多数は,現政権の経済政策,改憲政策と決別し,方向転換を図ることを求めていると思います.有権者の多くは安全保障政策,憲法について現状を変えることを望んでいないであろうと考えられることから,ここは現政権との違いを鮮明に打ち出し,リベラルも含め受け入れる度量の大きさが必要と思います.政権をとるくらいの大きな政党は,多様な考えの人をかかえています,
政権与党になるためには,有権者の支持する政策を掲げる必要があります,それができないなら,政権をとることはできないでしょう.その程度の党だったということになります.
ただ,改憲反対勢力が弱体化したことで,小池氏は目的を達成したと思います.人気は下げましたが,「実」をとったのは小池氏でしょう.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-28 03:41 | タバコ

大京グループ,10月より全事業所で「紙巻きたばこ」喫煙全面禁止

「大京グループは、10月1日(日)より健康経営の一環として、全国約400拠点のグループ全事業所(事務所・営業拠点)において、紙巻きたばこの喫煙を終日全面禁止とします。」とのことです.
「日本たばこ産業株式会社の調査によれば、職業によっても喫煙率に差がみられる。最も喫煙率の高い職業は、男女ともにセールスマン・サービス業従事者であり、最も喫煙率の低いものは、男では管理職・自由業であった。」ことが知られています.不動産業というと営業職のイメージがありますが,全事業所(事務所・営業拠点)で終日全面禁止は高い評価ができます.
さらに一歩進め,ベランダ喫煙を禁止した規約をもつマンションを売り出したら,若いファミリー層に売れると思います.

「10月より全事業所で「紙巻きたばこ」喫煙全面禁止」参照

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-28 01:53 | タバコ

医政発0906 第3号,医療ガスの安全管理について

医療ガスの取扱いに関して重大な事故やヒヤリ・ハット事例が報告されていることから,厚生労働省医政局長は,平成 29 年9月6日,医政発0906 第3号「医療ガスの安全管理について」を発し,医療ガス安全管理委員会が行う医療ガス設備の保守点検業務,医療ガスに係る安全管理のための職員研修等に関して留意すべき事項を次のとおり示しました.

「医療ガスの安全管理について

病院及び診療所(以下「病院等」という。)における医療ガス(酸素、亜酸化窒素、治療用空気、吸引、二酸化炭素、手術機器駆動用窒素等をいう。以下同じ。)に関する構造設備(以下「医療ガス設備」という。)については、医療法施行規則(昭和 23 年厚生省令第 50 号)第 16 条第1項第1号の規定に基づき、危害防止上必要な方法を講ずることとされている。また、病院等の管理者は、医療法施行規則第1条の 11 第1項第3号の規定に基づき、医療に係る安全管理のための職員研修を実施することとされている。しかしながら、医療ガスの取扱いに関して重大な事故やヒヤリ・ハット事例が報告されていることに鑑み、医療ガス安全管理委員会が行う医療ガス設備の保守点検業務、医療ガスに係る安全管理のための職員研修等に関して留意すべき事項を下記のとおり示すこととした。
貴職におかれては、本通知の趣旨について御了知いただくとともに、医療ガスに係る安全管理が適切に行われるよう、貴管下の病院等に対する周知及び指導方お願いする。
なお、本通知をもって、「診療の用に供するガス設備の保安管理について」(昭和 63 年7月 15 日付け健政発第 410 号厚生省健康政策局長通知)は、廃止する。



1 病院等において、麻酔器、人工呼吸器等を設置し、医療ガスを使用して診療を行う場合には、当該病院等の管理者は、医療ガス安全管理委員会(以下「委員会」という。)を設置するなど、医療ガスに係る安全管理のための体制を確保すること。委員会はその業務として、医療ガス設備の保守点検業務、医療ガス設備の新設及び増設工事、部分的な改造、修理等(以下「工事」という。)の施工監理業務、医療ガスに係る安全管理のための職員研修等を行うこと。なお、委員会の構成及び業務については、別添1「医療ガス安全管理委員会について」を参照すること。

2 医療ガス設備の保守点検業務に当たっては、始業点検、日常点検及び定期点検を実施するとともに、日常点検及び定期点検については、点検作業の記録を作成し、保存すること。また、点検作業の終了後は、医療ガス設備が正常に動作することを確認すること。なお、保守点検業務に当たっての留意事項については、別添2「医療ガス設備の保守点検指針」を参照すること。

3 医療ガス設備の工事に当たっては、医療ガス設備に用いられる機材を医療ガスの種別により特定化し、医療ガスの種別の容易かつ確実な判別を可能とすることによって、種別の異なる医療ガス間の非互換性を確保し、誤接続を防止すること。また、工事完了後の臨床使用に先立って、適切な確認を行うこと。なお、工事の施工監理業務に当たっての留意事項については、別添3「医療ガス設備の工事施工監理指針」を参照すること。

4 病院等の職員に対する医療ガスに係る安全管理のための研修においては、酸素ボンベと二酸化炭素ボンベとの誤認や取違えなど、医療ガスに係る装置の誤接続に起因する事故やヒヤリ・ハット事例が散発していることに鑑み、医療ガスの安全管理に関する基本的な考え方及び事故防止の具体的方策について、周知徹底すること。また、当該病院等において医学管理を行っている患者の居宅その他病院等以外の場所で使用される医療ガスの安全管理についても、適切に研修が行われるよう、十分に留意すること。なお、当該研修の実施に当たっての留意事項については、別添4「医療ガスに係る安全管理のための職員研修指針」を参照すること。 」


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-28 01:20 | 医療事故・医療裁判

DPC制度への参加又はDPC制度からの退出に係る届出は9月29日必着

DPC制度への参加又はDPC制度からの退出を希望する病院は,「DPC制度への参加等の手続きについて」(平成28 年3月25 日付け保医発0325第7号。((最終改正)平成29 年7月28日付け保医発0728第1号。)において定める届出様式を,地方厚生(支)局医療課長を経由して厚生労働省保険局医療課長に提出することとされています.
厚生労働省保険局医療課の事務連絡によると,その期間は,平成29 年9月1日(金)~平成29 年9月29 日(金)(必着)とのことです.

出来高払いですと,診療を行えば行うだけ医療費が増えます.
これに対し,DPC(診断群分類包括評価)は,=診断群分類ごとの1日当たり点数×医療機関別係数×入院日数×10円となっています.
同じ疾患であれば低侵襲の医療(低い点数の医療)を選択し,効率的な治療を行ない,合併症を抑えたほうがで病院の利益が上がることになります.
点数の決め方によっては必要な治療を受けられにくくなるという問題も生じ得ますが,現行のDPCは基本的に患者にとっても悪くないものと思います.
複雑になってきた評価方法を簡素化する方向での改訂が行われ,その結果診療報酬が増える病院と減る病院が出ることになりました.マイナス2%の病院については1年限りで経過措置をとることができます.
患者は,DPC制度に参加している病院と参加していない病院を選択することができます.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-27 07:06 | 医療

東京新聞,無痛分娩」医療体制確認を

東京新聞「相次ぐ重大事故 「無痛分娩」医療体制確認を」」(2017年9月26日)は,次のとおり報じました.

「お産の痛みを麻酔で和らげる「無痛分娩(ぶんべん)」で母子が死亡したり、重い障害を負ったりする事故が相次いでいる。厚生労働省は研究班を発足させ、実態の把握と安全に出産できるための体制づくりを検討しているが、妊娠中の女性にとっては、無痛分娩を選ぶかどうか、お産をどこでするかの判断は待ったなしだ。無痛分娩に詳しい麻酔科医の意見を聞き、事故が相次ぐ背景と選択の方法を探った。

 (小中寿美)

 事故は四月以降、次々と発覚した。いずれも麻酔後に容体が急変し、一部は民事訴訟や刑事告訴に発展している。「直後に急変した症例は、おそらく無痛分娩が直接的な原因」。都立多摩総合医療センターの麻酔科指導医、田辺瀬良美(せらび)さん(44)は話す。

 考えられるのは麻酔薬が血管内に入って起こる「局所麻酔薬中毒」や、脊髄の近くまで管が入り「全脊髄くも膜下麻酔」の状態になったこと。いずれも日本産科麻酔学会ホームページの「無痛分娩Q&A」に「まれに起こる不具合」として掲載されている。想定されるリスクというわけだ。

 「通常は麻酔薬を投与するたびに管を吸引し、血液や髄液が逆流しないことを確認する。少しずつ投与し、異変に気付いて対応すれば大事には至らない」と田辺さん。万が一急変したらスタッフを集め、心臓マッサージなどの救命に当たることが肝要という。

 しかし、母子を救えない事例が相次いだ。田辺さんは、背景に▽担当した医師が合併症の予防や対策に習熟していない▽人手が足りず麻酔後の監視が不十分▽急変時の訓練や準備をしていない-などの状況があったと推測している。

 無痛分娩が普及する欧米では施設の集約化が進み、産科の病棟に麻酔科医が常駐。いつ陣痛が来ても専門医が無痛分娩に対応する体制が整っているという。一方、国内は分娩の半数が診療所で行われ、麻酔科医は不足。人手を確保するため陣痛を誘発する「計画分娩」が行われ、陣痛促進剤を使うことが多い。子宮の収縮が強くなりすぎるなど副作用のリスクも加わる。

◆麻酔医の習熟必要

 日本産婦人科医会の調査によると、分娩全体に占める無痛分娩の割合は二〇一六年度が6・1%。国が〇八年に調査した〇七年の2・6%から急増。ニーズは確実に高まっている。

 心臓に持病があるなど出産にリスクがある女性の場合、無痛分娩を選択できれば帝王切開を避けられる可能性が出てくる。妊婦の負担を軽減できるのは大きなメリットで、「痛みや極度の疲労を避けられるなら、二人目を産んでもいいと考える人もいるはず」と田辺さんは話す。田辺さん自身、第二子の出産では無痛分娩を選択した。

 今は病院で行うすべての無痛分娩に携わる田辺さんだが、「こつをつかむのに苦労した」という。お産の進み方や痛みの感じ方は人それぞれ。無痛分娩の麻酔は投与が長時間にわたるほか、薬の量や種類を調整するなどの技術が必要になる。この技術に習熟した専門の医師は少なく、「体制が整わないまま、なし崩し的に広まったことが重大な事故につながったのでは」とみている。

 無痛分娩を考えている妊婦は、お産する場所をどう選べばいいのか。「病院の体制を必ず確認すること。医師が複数いて、可能なら麻酔科医が麻酔を担当しているところがいい」。帝王切開や器械分娩となった件数や合併症などのリスクについて尋ね、しっかり説明できるかどうかもチェック。計画分娩か自然の陣痛に対応するかも確認し、持病やアレルギーがある場合は申告する。「利益とリスクをよく考えて選択を」と助言している。

<無痛分娩> 脊髄と背骨の隙間に背中側から細い管を挿入し、局所麻酔薬と医療用麻薬を継続的に注入する「硬膜外麻酔」が一般的。お産の痛みを伝える脊髄に近いため、強い鎮痛効果がある。疲労が少なく産後の回復が早いとされる一方、頭痛や尿が出にくくなるといった副作用や、鉗子(かんし)・吸引分娩が増えるなどリスクも。保険適用外で10万円前後の追加費用がかかる。」



上記を整理すると,
▽担当した医師が合併症の予防や対策に習熟していない → 研修し習熟した医師を認定
▽人手が足りず麻酔後の監視が不十分 → 医療体制の充実した認定施設のみで実施
▽急変時の訓練や準備をしていない → 継続的研修義務
が必要となります.

合併症の予防や対策に習熟していない医師でも担当でき,人手が足りず麻酔後の監視が不十分で急変時の訓練や準備をしていない施設でも無痛分娩を実施できる現状を変える必要がありまう.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-26 22:55 | 無痛分娩事故

ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信 -江戸の恋-

b0206085_17311685.jpg
今日は,千葉地裁の期日の帰りに,千葉市美術館に行き,『ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信』を見てきました.
鈴木春信を見るなら,絶対に外せない質量とも充実した展覧会です.
彫師と刷師の卓越した技術に支えられ,小さな作品の細部に手の込んだ仕掛けが用意されています.
白い雪,白い着物の凹凸模様は,空摺りによるものです.
平日でしたので,空いていて,間近でゆっくり鑑賞できました.

千葉市美術館での展示は,10月23日(月)までです.
その後,
2017年11月3日(金)~2018年1月21日(日)名古屋ボストン美術館,
2018年4月24日(火)~6月24日(日)あべのハルカス美術館,
2018年7月7日(土)~8月26日(日)福岡市博物館
へ巡回します.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-26 17:31 | 趣味

ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション

b0206085_3122839.jpg
b0206085_9565469.jpg

昨日,東京都美術館で『ボストン美術館の至宝展』を見ました.
昨年,赤字の名古屋ボストン美術館で開かれていたものです.

ボストン美術館が収集した,エジプト,中国,日本,フランス,アメリカ等の作品が展示されていました.
雨のせいか,1作品の前に2,3人,ときには誰もいないこともあり,ゆっくり鑑賞することができました.
陳容の『九龍図巻』, 流人絵師英一蝶の『涅槃図』などの大作も目を引きますが,私の目的はフランス絵画です

ジャン=フランソワ・ミレー
 編み物の稽古
 ブドウ畑にて
 洋梨


ジャン=バティスト=カミーユ・コロー
 ボーヴェ近郊の朝

ウジェーヌ・ルイ・ブーダン
 ヴェネツィア、サン・ジョルジョ島から見たサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

アルフレッド・シスレー
 サン=マメスのラ・クロワ=ブランシュ
 卓上のブドウとクルミ


カミーユ・ピサロ
 ポントワーズ、道を照らす陽光

クロード・モネ
 くぼ地のヒナゲシ畑、ジヴェルニー近郊
 ルーアン大聖堂、正面
 アンティーブ、午後の効果
 睡蓮


エドガー・ドガ
 腕を組んだバレエの踊り子

アンリ・ファンタン=ラトゥール
 卓上の花と果物

ピエール=オーギュスト・ルノワール
 陶製ポットに生けられた花

ギュスターヴ・クールベ
 銅製ボウルのタチアオイ

ポール・セザンヌ
 卓上の果物と水差し

フィンセント・ファン・ゴッホ
 郵便配達人ジョゼフ・ルーラン
 子守唄、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・ルーラン夫人


確かに珠玉の作品です.
10月9日まで東京で展示され,10月28日から神戸へ巡回します.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-23 03:05 | 趣味

厚労省,医道審議会答申を受け,準強制わいせつ罪の医師,歯科医師など21名を処分(報道)

b0206085_100311.jpg
毎日新聞「厚労省 医師と歯科医師の計21人 医業停止処分を発表」(2017年9月21日)は,次のとおり報じました.

「厚生労働省は21日、犯罪や不正が確認された医師と歯科医師の計21人を医業停止の行政処分にしたと発表した。処分は10月5日に発効する。

【熊谷豪】

 処分者は次の通り。(当時の所属医療機関の所在地、医療機関名、氏名、年齢、処分理由。敬称・呼称略)

 <医業停止3年>千葉市、千葉大病院、××××(31)、準強制わいせつ
▽茨城県北茨城市、北茨城市民病院、××××(51)、覚醒剤取締法違反
▽京都市、畑山歯科医院、××××(56)、詐欺

<同1年6カ月>横浜市、共立歯科医院、××××(36)、大麻取締法違反

<同9カ月>名古屋市、地域医療機能推進機構中京病院、×××××(52)、医療法違反

<同6カ月>福岡県古賀市、福岡東医療センター、×××××(33)、道交法違反など

<同5カ月>相模原市、北里大学病院、××××(42)、道交法違反
▽埼玉県入間市、豊岡整形外科病院、×××(49)、公然わいせつ

<同4カ月>熊本市、熊本赤十字病院、××××(30)、児童買春・児童ポルノ禁止法違反

<同3カ月>愛知県阿久比町、竹内整形外科内科クリニック、××××(54)、医療法違反
▽名古屋市、名古屋共立病院、××××(47)、医療法違反
▽名古屋市、名古屋大、×××(65)、医療法違反
▽長野県松本市、松本駅前皮膚科、××××(57)、医療法違反
▽神奈川県鎌倉市、ふれあい鎌倉ホスピタル、××××(31)、児童買春・児童ポルノ禁止法違反
▽福島市、福島県立医科大病院、××××(29)、迷惑行為防止条例違反
▽兵庫県西宮市、おかもとこども矯正歯科クリニック、××××(30)、迷惑行為防止条例違反
▽札幌市、時計台内科クリニック、××××(69)、診療報酬不正請求
▽札幌市、北蓉歯科クリニック、××××(45)、診療報酬不正請求
▽東京都港区、国際歯科クリニック、××××(51)、診療報酬不正請求
▽佐賀県鳥栖市、えさき歯科、××××(45)、診療報酬不正請求
▽鹿児島県霧島市、まりふ歯科クリニック、××××(59)、診療報酬不正請求」



千葉大学事件の医師については,刑事処分が強姦罪ではなく準強制わいせつ罪だったので,医業停止3年の処分になったのでしょう.準強制わいせつ罪でも女性の人格を踏みにじる卑劣な犯罪には違いなく,医学生を指導する立場にあったことなど考えると,処分は軽いという印象を受けます.まだ30代ですから,真摯に反省し更正することを願います.
なお,5回逮捕されている船橋中央病院の医師,東京慈恵会医科大学の医師については,刑事処分が未だですので,行政処分も未だ下されていません.

インプラント治療に失敗した患者に,次の治療のためお金が必要だ,あとで保険金が出るから立て替えてほしいと述べ,285万円を騙し取ったとされる歯科医師の処分も,医業停止3年でした.

名義貸しの医療法違反,診療報酬不正請求も目立ちますが,再犯のおそれは低いのでこの程度の処分となったのでしょう.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-21 23:39 | 医療