弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

村上春樹さんの誕生日

村上春樹さんの誕生日_b0206085_12563167.jpg

今日1月12日は,作家村上春樹さんの誕生日です.
「バースデイ・ストーリーズ」を読み直してみましょうか.

村上さんの小説は,出版される都度買って読んできました.
私とはほぼ4歳の開きがあるため,音楽経験などにちがいがあり,あと4年早く生まれたかったと思うことすらありました.

映画「ノルウェイの森」は,見たくもあり,とても迷いましたが,見に行かないことにしました.
山川直人監督の「100%の女の子」「パン屋襲撃」や市川準監督の「トニー滝谷」はよかったのですが,以前映画化された長編作品を見てがっかりしたことがあるからです.映画としてよい作品でも,自分のなかでつくられたイメージとかけはなれていると,うけいれにくいように思います.

Norwegian Woodは,アルバムRubber Soulの中の曲です.
マネージャーのブライアン・エプスタインが多量のアスピリンで1967年に死亡するまでのビートルズは,一番ビートルズらしいビートルズでした.
私は高1のとき親元を離れ下宿していたのですが,同じ下宿の大学生はビートルズのコピーバンドをつくっていました.

私の高校の生徒会執行部室には,廃部になったクラシックファンクラブから引き継いだステレオがありました.高3の頃はビートルズよりサイモンとガーファンクルのレコードがかかっていました.ビートルズ解散の判決が確定したのは,私が高校を卒業する1971年3月でした.その年はなぜか卒業式はありませんでした.そんなことを思い出しました.

谷直樹
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-01-12 02:48 | 趣味