弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

原節子さんと小津安二郎監督の『東京物語』

原節子さんと小津安二郎監督の『東京物語』_b0206085_1211795.jpg 今日6月17日は,原節子さんの91回目の誕生日です.

原節子さんは,1962年に引退した伝説の大女優です.

原節子さんは,黒澤明監督の『わが青春に悔なし』『白痴』,今井正監督の『青い山脈』,木下恵介監督の『お嬢さん乾杯! 』,成瀬巳喜男監督の『めし』『山の音』などにも主演しています.

小津安二郎監督には,『早春』(淡島千景さん),『彼岸花』(有馬稲子さん,山本富士子さん,久我美子さん),『お早よう』(久我美子さん),『秋刀魚の味』(岩下志麻さん)などの名作があります.

が,やはり小津安二郎監督の作品で見る原節子さんは特別ですし,小津安二郎監督が原節子さん主演で撮った6作品のうち次の「紀子三部作」(原節子さんの役名が「紀子」)は,最も小津監督らしい表現を確立した作品と思います.

『晩春』1949年
『麦秋』1951年
『東京物語』1953年

とくに,『東京物語』は,完成度の高い最高傑作と思います.
日本映画を見ると,論理的・直接的な言い方をしてほしい,と思うこともしばしばあるのですが(ちなみに,弁護士は,非論理的なものをくみとり,裁判所に通るように論理的に再構築するのが仕事です.),その時間はそのようなものとして受け容れることにすれば,日本的情緒,感性の世界に浸ることができます.
私が生まれる前の映画もあり,いずれも後になって見たのですが,小津映画のなかの日本は美しい異国で,原節子さんは美しい日本の女優でした.

北鎌倉の円覚寺には,小津監督のお墓があります.「無」の一文字が彫られています.
時がたっても,完成度の高い名作が朽ちることは無いでしょう.

谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.弁護士ブログ172サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-06-17 01:25 | 趣味