弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

私の冬の常備薬

私の冬の常備薬_b0206085_8344157.jpg事務局Hです.

私の部屋はロフト付きなので,天井が高く,暖房が効きません.
なので,ヒートテックを着て,厚手のパイル地の部屋着,腹巻き,毛糸のパンツ,スパッツに毛糸の靴下という完全防備で過ごしているのですが,それでもこの時期は肌寒く,朝はなかなかロフトから降りられず,二度寝もしばしば・・・.
そんな,寒い部屋に住む体温の低い私がお勧めする冬のマストアイテムが,この「生姜の蜂蜜漬け」です.

作り方は簡単で,
1 生姜をスライサーで薄切りにする
2 瓶の底に生姜を敷き詰め,蜂蜜を浸るほどかける,を瓶一杯になるまで繰り返す
3 一晩おく
だけです.
翌朝には,生姜のエキスが染み出して,蜂蜜がサラサラになっているので,
それを紅茶に入れたり,ホットミルクに入れたり,炭酸水で割ってジンジャーエールにしたり,ヨーグルトにかけたり,お好きな用途で美味しく召し上がってください.
もちろん,生姜も食べられます.

私のオススメの飲み方は,「温めた豆乳+蜂蜜生姜+きな粉」です.
美味しいし体が温まるため,ついつい何杯も飲んでしまうので,糖分過多には注意が必要です.

谷直樹法律事務所
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-01-31 08:31 | 日常