Águas de Março ,Waters of March (3月の水)
Antônio Carlos Jobimの「3月の水」は,初秋の情景を歌った曲です.
ポルトガル語歌詞からの訳には,「夏を閉じる」という箇所などがあります.
ところが,英語の歌詞をみると,The promise of springというフレーズがあります.
英語の歌詞は,北半球のマーケットを意識して,早春の情景にしたようです.
João Gilberto でÁguas de Março を聴くときは初秋を,Art Garfunkel でWaters of Marchを聴くときは早春を,それぞれイメージしています.
ともあれ,ボサノバの名曲です.
谷直樹
ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
↓

にほんブログ村