弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

大阪市立大学医学部付属病院,蘇生用バッグの組み立てミス,患者は低酸素脳症に

日刊スポーツ「医療ミスで女性意識不明 器具の弁逆に」(2012年4月20日)は次のとおり報じています.

大阪市立大は20日、医学部付属病院で、白血病で入院中の女性患者(45)の肺に酸素を送るための蘇生器具の使用を誤り、一時心肺停止し、低酸素脳症になる医療ミスがあったと発表した。意識不明の状態が続いており、回復しても脳に障害が残る可能性がある。

 市立大によると、女性は10日夜、自発呼吸ができない状態になり、午後9時45分ごろから約30分間、手動で肺に酸素を送り込む「蘇生用バッグ」を使用。だが、酸素を送り込む弁を誤った部分に取り付けていたため、十分に送れておらず、約15分間心肺が停止した。

 市立大によると、バッグは3月19日に別の患者に使用した後、3人の看護師が分解して洗浄。再度組み立てる際に誤り、酸素が送れるかどうかの確認をしていなかった。

 女性は2009年3月に白血病と診断。昨年11月に細胞を血液に移植する手術を受けたが、今年3月ごろから肺に水がたまるなど呼吸が困難な状態になっていた。

 病院は、19日に大阪府警阿倍野署に事故を届け出た。今後、外部の専門家による調査委員会を立ち上げて原因を調べる。(共同)」


大阪市立大学医学部附属病院における医療事故の発生について」ご参照


調査委員会による原因究明と再発防止策を期待いたします.
たしかに,バッグが正しく組み立てられていても,低酸素脳症になった可能性はありますから,因果関係は未だ不明ですが,重大な事故です.

谷直樹
ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-04-20 18:14 | 医療事故・医療裁判