弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

ビューティフルレイン~すべてを忘れてしまう、その前に。

フジテレビのドラマ「ビューティフルレイン」は,若年性アルツハイマー病の父と小学2年生の娘の物語です.

「ビューティフルレイン」の第2話で,豊川悦司さん演じる木下圭介が,タバコを吸おうとして止めるシーンがありました.
豊川悦司さんは,JT最後のTVCM「さよなら」に出演していましたので,時代は変わったという印象を強く受けました.

喫煙は,アルツハイマー型認知症の発症リスクを1.79倍高めます.
受動喫煙も,アルツハイマー型認知症のリスク因子です.

かつてニコチンがアルツハイマー型認知症の発症を減少させるという研究報告があり,広く流布されましたが,その後,この研究報告は科学的に誤りで,この研究者たちはタバコ会社から資金援助を受けていたことが明らかになりました.

ドラマには,医師が,「アルツハイマー病を治す薬はまだ開発されてません,ですが病気の進行を遅らせる薬はあります,新薬もどんどん開発されています」と述べるシーンもありました.

進行を遅らせる薬とは,アリセプト,メマリーなどのことでしょう.
ファイザーは,臨床第3相試験で有意な結果が得られなかったことから,ディメボン(ラトレピルジン)を2012年1月に開発中止としましたが,アルツハイマー型認知症の根治薬開発を進めており,2012年7月中旬に学会発表があると言われています.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-07-10 05:54 | 趣味