弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

イタリア最高裁,携帯電話の長時間使用と脳腫瘍発症の因果関係を認める(報道)

MSN産経「携帯使用で脳腫瘍? 伊最高裁、労災と認める 仕事で1日5~6時間使用」(2012年10月19日)によると,イタリアの最高裁は,仕事で携帯電話を長時間使用したことが脳腫瘍の発症につながったと男性(60歳)の訴えを認め,全国労働災害保険協会に労災保険の支払いを命じる判決を下した,とのことです.

「男性は2002年までの12年間に仕事で1日5~6時間、携帯電話やコードレス電話を耳に当てて使い続けた結果、頭部左側に良性の腫瘍ができ、手術を受けた。

 判決は、長年にわたる携帯電話使用と脳腫瘍発症の因果関係を示したスウェーデンの学者らの研究結果について「信頼性が高い」と認定。携帯電話の使用は腫瘍の「少なくとも原因の一つと言える」とした。

 男性は1審で敗訴。2審では勝訴し、協会側が上告していた。(共同)」


最近は,電話として使用することは少なくなりましたが,やはり気になります.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-10-24 02:01 | 司法