弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

歯科医院倒産の裏には・・・

タレントを使い派手に宣伝していた歯科医院が倒産し,治療費を前払いした患者が被害を受けるという事態がおきています.

NET-IB NEWS「歯科医倒産の裏には暴力団の影」(2013年1月30日)は,次のとおり伝えています.

「金融機関も歯科医の開業への融資は慎重だ。いや実際は敬遠するようになってかなりの時間が経過している。では、派手な宣伝をしている歯科クリニックは、どのように金を工面しているのか? 取材の過程で、歯科医師の間で語られる噂話を耳にした。≪派手な宣伝資金の出所は暴力団だろう?≫というのだ。」
 
「最近の実例であるが、早良区一等地で5,000万円の資金を投入して開業した。6カ月で敢え無く倒産して、その歯科医師は東京に逃げたそうだ。逃げたというより借金のカタに東京に飛ばされ、働かされて返済を強いられているのだという。
この道30年のある歯科医師は、次のように断じる。「少なくとも我々の1割の200人は経済破綻者だ」。

 世間知らずの歯科医師たちは、相手の素性も確かめもせずに安易に借入する。そして易々とヤクザ金融の毒蜘蛛の網にかかる。網にかかった歯科医達はあちこちに飛ばされて稼がされて大半を借金返済に充当される。タコ部屋に叩き込まれたようなものである。
 歯科医師の行政登録の管轄は各県単位である。例えば佐賀市(管轄佐賀県)で失敗すれば日田市(大分県)に逃げて開業できる。ここでまたまた行き詰まれば福岡市(福岡県)でも開業可能である。資金のバックアップは心配ない。」



ヤクザ金融の網にかかった歯科医もお気の毒ですが,歯科クリニックが倒産し,歯科医が他県に逃亡すると,前払い金を返還させ,医療過誤に基づく損害賠償金を支払わせることが難しくなります.派手な宣伝には要注意です.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2013-01-31 04:44 | 医療