弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

大阪大学医学部附属病院の麻酔科医、麻薬取締法違反容疑で書類送検される

毎日新聞「麻薬使用:手術室で自分に注射 阪大病院の麻酔科医を送検」(2013年10月16日)は、次のとおり報じました.

「手術中に医療用麻薬を自分で使ったとして、大阪府警吹田署は16日、大阪大病院(同府吹田市)麻酔科に所属していた医師の男(32)を麻薬取締法違反容疑で書類送検した。「今年5月以降、手術室や自宅で十数回使った。緊急手術が多くストレスを感じていた」と供述しているという。

 送検容疑は今年6月17日夕、阪大病院の手術室で手術中に、鎮痛剤として使う医療用麻薬を自分に注射して使った、とされる。麻薬の使用量が通常より多いことから発覚し、9月6日に懲戒解雇された。【田辺佑介】」


スポーツ報知「医師が医療用麻薬を自己使用「十数回使用、手術中も」(2013年10月16日)は,次のとおり報じました.

大阪大病院(大阪府吹田市)の麻酔科に所属中に医療用麻薬を自己使用したとして懲戒解雇された×××医師(32)が、吹田署の調べに「5月初旬から6月中旬にかけ十数回やった。手術中にも使った」と供述していることが16日、同署への取材で分かった。

 吹田署は同日、麻薬取締法違反の疑いで××医師を書類送検。同署によると、「学会発表や緊急手術を担当してストレスを感じていた」と供述しているという。

 書類送検容疑は、6月17日、阪大病院で手術中に、麻薬に指定され、鎮静効果があるフェンタニルやレミフェンタニルを注射器で自分に打った疑い。

 病院が9月、××医師が担当した手術の際、医療用麻薬を注射器に入れ、患者に使うと見せかけてポケットに隠して、自宅などで使用していたと公表。病院からの届けを受け、吹田署が病院や加藤医師の自宅を家宅捜索して調べていた。」



ときどき医療従事者が病院の薬剤を自己使用したという報道を目にしますが、手術中に自分に使用して朦朧としてしまったら、患者が危険にさらされるではないでしょうか.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2013-10-17 02:27 | 医療