弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

タバコの危険性(受動喫煙を含む)は135年前からチャールズ・ドリスデール医師によって指摘されていました

WIRED NEWS「タバコの危険性は135年前から指摘されていた 」(2013年10月16日)は,次のとおり,伝えました.

「1878年にあるイギリス人医師が、タバコの害について警告を発していた。しかし、問題が真剣に取り上げられるまで80年以上待たねばならなかった。

1962年にイギリス王立内科医会(Royal College of Physicians)が『喫煙と健康』というリポートを発表したことが、医学史とタバコの歴史における転換点となった。すでにしばらく前から、医師たちは喫煙の習慣を憂慮していた。しかしイギリスのリポートによって、タバコとがんや気管支炎、さまざまな心臓脈管系疾患との関係が、詳細に調査され始めた。タバコを健康に対する脅威とみなさなければならないことはもはや明らかだったが、社会全体の関心が向けられるようになった。

2年後にはアメリカも同じ結論に達し、『喫煙と健康:アメリカ医務総監諮問委員会報告書(Smoking and Health: Report of the Advisory Committee to the Surgeon General of the United States)』が発表された。しかし喫煙の危険性は、その80年以上前から指摘されていた。

1878年9月25日、イギリスのMetropolitan Free Hospitalの医師、チャールズ・ドリスデールは、『Times』の編集者たちに、一通の手紙を送った。その中で彼は、喫煙習慣の危険性について注意を促していた。そして、彼が警告を発したのは初めてのことではなかった。彼は以前からこのために研究を行い、冊子を執筆していた。そしてこのとき、再挑戦して、警告的な内容の手紙を書いたのだ。

「噛んだり、嗅いだり、ふかしたりするタバコに含まれるアルカロイドは、極度に毒性が強い。タバコを噛む人は、少量のニコチンを吸収するが、これは非常に有害で、1本の葉巻に含まれるニコチンの量は(編注:不純物なしで摂取すれば、と冊子では説明している)、2人の人間を殺すことができるほどである。そして、喫煙者は唾液や口の粘膜からさまざまな有毒性のアルカリを少量吸収するが、これらもニコチンに劣らず生命にとって危険である」。

従ってドリスデールは、ニコチンについて指摘して、タバコを「非常に魅力的であると同時に健康にとって危険」なものにしている物質であると語りながら(エヴェレット・クープが1988年に注目することになるニコチンの依存効果も先取りして指摘していた)、タバコの煙の中には健康の害になる物質がほかにも存在することにも注意していた。彼が記述したタバコを吸う人、噛む人への影響は、声のかすれ、歯の黒ずみ、心臓の鼓動の異常、歯茎の腫れ、口の炎症、がんだ。

しかし彼は、受動的な喫煙も無害とは考えていなかった。彼はこう書いている。「バーのホールや喫煙室で待っている女性たちは、自分たちではタバコを吸わなくても、煙を絶えず吸い込むことによって起きる中毒から逃れることができない」。

歴史がわたしたちに教えているように、ドリスデールのような人物の発した警告にもかかわらず、タバコの害が意識されるようになるのは、ずっとあとのことになる。彼はタバコを「わたしたちの時代の退行的な影響のなかで最も明白なもののひとつ」と、きっぱり定義していた。」


タバコの危険性は135年前から指摘されていた.未だに,タバコ会社はそれを認めず,タバコを積極的に販売しています.
国は,タバコ広告・販売に規制をかけ,人々の健康を守るべきでしょう.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2013-10-17 09:22 | タバコ