弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

医療問題弁護団,レーシック被害ホットラインで日本眼科学会の指針違反の例など129件(報道)

読売新聞「「角膜削りすぎ」も…レーシック被害、129件」(2014年1月20日)は,次のとおり報じました.

「レーザー照射で視力を矯正するレーシック手術を巡り健康被害の訴えが相次いでいる問題で、昨年12月、被害相談ホットラインを開設した医療問題弁護団への相談が129件に上ったことがわかった。

 ドライアイや目の痛みなど通常の手術でも起こりうる合併症が多かったが、日本眼科学会の指針に違反する可能性がある「過矯正」の苦情も3割近く(35件)に上り、弁護団で調査を進めている。

 「過矯正」は、角膜を削りすぎて近視を必要以上に矯正すること。遠視や疲労感などの弊害につながり、学会指針では矯正の限度基準を定めているが、それを超えた手術が行われた可能性がある。相談者の受診先は特定の医療機関に集中しており、ほぼ半数が同じ医療機関で手術を受けていた。」


この件については,電話03-5698-8544医療問題弁護団事務局)へ


 弁護士 谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2014-01-21 10:57 | 医療事故・医療裁判