弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

疑うものは弁護士を見よ

「他人を弁護するよりも自己を弁護するのは困難である。疑うものは弁護士を見よ。」

これは,芥川龍之介氏の「河童」の一節です.

芥川龍之介氏の姉の二番目の夫が弁護士で,その弁護士は保険金詐欺の容疑をかけられ自殺しました.芥川龍之介氏は,その事後処理にあたり,残った高利の借金を払いました.このことが自己を弁護するのは困難,という言葉になったのでしょう.
自己弁護はどうしても難しいので,弁護士を依頼するのがよいのです.

今日7月24日は,芥川龍之介氏の命日「河童忌」です.


「人生を幸福にする為には、日常の瑣事を愛さなければならぬ。雲の光り、竹の戦、群雀の声、行人の顔、――あらゆる日常の瑣事の中に無上の甘露味を感じなければならぬ。
 人生を幸福にする為には?――しかし瑣事を愛するものは瑣事の為に苦しまなければならぬ。庭前の古池に飛びこんだ蛙は百年の愁を破ったであろう。が、古池を飛び出した蛙は百年の愁を与えたかも知れない。いや、芭蕉の一生は享楽の一生であると共に、誰の目にも受苦の一生である。我我も微妙に楽しむ為には、やはり又微妙に苦しまなければならぬ。
 人生を幸福にする為には、日常の瑣事に苦しまなければならぬ。雲の光り、竹の戦、群雀の声、行人の顔、――あらゆる日常の瑣事の中に堕地獄の苦痛を感じなければならぬ。」
 (「侏儒の言葉」より)


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2014-07-24 09:20 | 趣味