弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

ヨハネス・フェルメール「手紙を書く女」

美の巨人たち』の「手紙を書く女」の回を見ました

朽木ゆり子さんの『フェルメール全点踏破の旅』では,「手紙を書く女」は展示のタイミングとあわず,見られなかったようです.
番組は,「真珠の耳飾りの少女」(ハーグのマウリッツハイス美術館所蔵)に魅せられた女性がフェルメール全点踏破の旅に挑み最後に「手紙を書く女」(ワシントンのナショナル・ギャラリー・オブ・アート所蔵)を見るというドラマ仕立てで進行しました.「手紙を書く女」は,児童文学の傑作『フェルメールの暗号』でも知られていますね.

フェルメール・ブルーが有名ですが,「手紙を書く女」は黄色のガウンが印象的です.
ところが,黄色が使われたのは一部だけであとは茶色だったとのことでした.
ちなみに,モデルは,妻のカタリーナ・ボルネスのようです.

ルーヴル美術館では,2月22日~5月22日(火曜日を除く毎日午前9時~午後6時,水曜日と金曜日は午後9時45分まで),「フェルメール展」が開催されています.
今なら,世界中を旅することなく,ルーヴル美術館に行くだけで,フェルメールの主要作品を見ることができます.
私は,仕事が詰まっているので難しいですが.

Vermeer and the Masters of Genre Paintingご参照
Organized by:Blaise Ducos, Department of Paintings, Musée du Louvre, Paris, Adriaan E. Waiboer, National Gallery of Ireland, Dublin, and Arthur K. Wheelock Jr., National Gallery of Art, Washington.



谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-02-26 18:39 | 趣味