弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

絵画史上最強の美少女(可愛いイレーヌ)

『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』は,今日から5月7日まで,国立新美術館で開催されます.

ピエール=オーギュスト・ルノワール氏が《可愛いイレーヌ》を描いた1880年当時,伯爵令嬢イレーヌ・カーン・ダンヴェール氏(以下「イレーヌ氏」といいます)は8歳でした
イレーヌ氏の家族はアウシュビッツのガス室で亡くなりましたが,自身は2度の離婚が幸いし生きながらえました.
《可愛いイレーヌ》は, 没取されナチスのヘルマン・ゲーリング氏が所有し,戦後一時オランジュリー美術館に所蔵されましたが,イレーヌ氏が所有権を主張し,取り戻しました.
その後,戦争で巨万の富を築いた武器商人エミュール・ビュールレ氏がオークションで買い取り,そのコレクションに加えられました.

エミュール・ビュールレ氏のコレクションは,《可愛いイレーヌ》以外にも名品揃いです.混雑必至ですが,必見です.



ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
18.jp/works">
by medical-law | 2018-02-14 12:23 | 趣味