弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

「緑陰のマナ. Manna in the Green Shadow」(『あなたは、誰かの大切な人』より)

脳梗塞を二度やって一人で亡くなった母の葬儀の後,40歳代後半のフリーランスの物書きの女性は,姉から「結婚もしらんと、勝手気ままに、あちことぶらぶらしちゃあって・・・お気楽にもほどがあるわ。」と言われます.言葉は,鋭い刃物となって胸に深く突き刺さります.

そして,トルコで,母が漬けた最後の梅干しをエミネさんと食べます.
梅干しを食べたエミネさんは言います.「あなたを今日まで、ずっと守ってくれた食べ物だったのですね。まるで神様の与えたもうたマナのような」

原田マハさんの『あなたは、誰かの大切な人』に登場する人物は,私の身近にもいそうな人たちで,今の時代の空気を感じます.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

by medical-law | 2018-02-17 05:39 | 趣味