弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

岐阜市の病院で患者4名死亡し,業過致死の疑いで家宅捜索(報道)

中日新聞「岐阜の病院でエアコン故障?4人死亡 業過致死の疑いで県警捜査」(2018年8月28日)は,次のとおり報じました.

「岐阜市一番町の「Y&M藤掛第一病院」で26日夜から27日午前にかけ、高齢の入院患者4人が相次いで死亡していたことが、岐阜県警への取材で分かった。当時、施設のエアコンが故障していたとの情報もあり、県警が熱中症の影響などを含め、業務上過失致死の疑いを視野に捜査を始めた。

 捜査関係者によると、4人は県内外の83~85歳の男女各2人。施設の3階と4階の部屋に入院し、26日午後8時40分ごろから27日午前11時40分ごろにかけて、死亡したとみられる。

 27日午後8時半、関係者から「病院で4人が亡くなった。熱中症の疑いがある」と県警に通報があった。この時点で病院側から正式な連絡はなく、その後に病院側は「エアコンの修理を依頼していた」との趣旨を説明したという。

 4人はいずれも目立った外傷はなく、県警は司法解剖を検討して死因の特定を進める。」

 ホームページなどによると、この病院は老人医療が専門で療養病床は119床。診療科は内科。市中心部の東柳ケ瀬の近くにある。

 岐阜市では26日、午後2時半ごろに最高気温が36・2度となり、深夜から翌日未明にかけても30度近い状態が続いていた。

 病院の藤掛陽生院長は取材に「警察に協力して調べていただいている段階なので、コメントは差し控えたい」と話した。




TBS「入院患者4人が熱中症の疑いで死亡、警察が家宅捜索」(2018年8月28日)は,次のとおり報じました.

 「岐阜市内の病院で26日から27日にかけて、入院患者4人が熱中症の疑いで相次いで死亡し、警察は病院側に過失があるとみて家宅捜索に入りました。

 岐阜県警の家宅捜索を受けているのは、岐阜市1番町の「Y&M 藤掛第一病院」です。警察によりますと、3階と4階に入院していた83歳から85歳の男女あわせて4人が、26日午後9時前から27日正午頃までに熱中症の疑いで死亡しました。

 岐阜市では27日まで最高気温36度を超える猛暑日が続きましたが、病院によりますと、今月20日の段階でエアコンが故障していたということです。

 「今月20日、すぐに依頼しました。業者が『1か月かかります』ということで、修理ができていない状態。扇風機を9台出しました」(Y&M藤掛第一病院 藤掛陽生院長)

Q.病院としてはエアコンの故障=死亡とは考えていない?

 「元の病が非常におそろしい病気なので・・・」(Y&M藤掛第一病院 藤掛陽生院長)

 警察は業務上過失致死の疑いで捜査していますが、殺人の疑いでも捜索令状をとり詳しく調べています。(28日20:24)」


岐阜の夏は非常に暑いです.
死亡原因が特定されないと何とも言えませんが,殺人の疑いとは!

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

by medical-law | 2018-08-28 23:09 | 医療事故・医療裁判