弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

追悼大山正夫氏

患者の権利オンブズマン東京の元副幹事長で,元オンブズマンメンバーの大山正夫氏が,2019年8月4日,肝臓がんのため92歳で逝去しました.

患者の権利オンブズマン東京の創設以来長く幹事,副幹事長として,患者の権利オンブズマン東京の発展に貢献いただきました.氏が元国民医療研究所事務局長としして組織運営に携わった経験は,患者の権利オンブズマン東京の運営にとても役立ちました.また,医療政策研究者として一貫して,誰もが医療を平等に受けられることを重視され,氏から医療経済と医療を受ける権利についての卓見をうかがうことも多かったと記憶しています.

氏は,糖尿病を患い,インスリン注射を続けていました.転倒事故で入院された際には,患者の立場から改善すべき点を見いだし,病院に指摘しました.病院は,氏に講演を依頼し,有意義な講演内容に感謝しました.
東京都医療安全推進協議会の委員を長年努め,そこでも傾聴すべき意見を述べていました.
H-PAC2期生最年長で,同期生から慕われていたと聞きいています.

糖尿病があって,高齢であるにもかかわらず,お元気で,患者の権利のための活動に熱心に参加されていました.歳をとっても氏のようにありたいと思う人が多かったです.
糖尿病患者ですから定期的な血液検査で肝臓炎症マーカーの数値など把握し,肝臓病の進展を認識していたと思います.ただ,分かっていても,どんなに生活習慣を気をつけていても,高齢になると治療手段が限られてきますので,疾患の進展防を防止できないことがあります.氏は,2年前に蔵書を処分されており,最近,満州での戦争体験をまとめて御令息に引き継いだとのことで,戦争の悲惨さを後世に伝えたいと熱心に話されていました.
患者の権利オンブズマン東京の今年の総会とその後の懇親会にご出席いただきました.今までとは様子が違っていて,はじめてお年かなと思いました.それが私が氏にお会いした最後でした.

謹んでご冥福をお祈り申し上げます.



谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



by medical-law | 2019-08-24 15:20 | オンブズマン