弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

胃がんの検査結果を伝えなかった診療所を開設する医療法人が提訴される(報道)

京都新聞「健診でがん発見も1年不告知、「余命宣告受け衝撃」 男性が医療法人を提訴」(2019年11月8日)は次のとおり報じました.

「健康診断でがんが見つかりながら医師から伝えられず、完治が不可能になったとして、大津市の60代男性らが8日、同市の膳所診療所を運営する医療法人・滋賀勤労者保険会と担当医師に損害賠償約1億2千万円を求め、大津地裁に提訴した。

 代理人弁護士によると、男性は2016年11月に同診療所で健康診断を受け、胃がんの検査結果が出ていたが、担当医師からは伝えられていなかった。約1年後に健康診断を受けた際、ステージ4まで進行していることが明らかになった。医師からは、告知しなかった理由の説明はなく、男性は入退院を繰り返し、代表を務める設計事務所の業務が難しくなり、収益の減少などの損害が生じたという。

 男性は8日に記者会見し、「別の病院によると、16年時点では初期がんだったとみられ、余命宣告されたこともありショックだった。診療所側からはほとんど音沙汰がなく倫理観を疑う」と話した。

 医療法人は京都新聞社の取材に「担当者がいないので分からない」とした。」



報道の件は私が担当したものではありません.
医師が胃がんの検査結果を伝えない合理的な理由が思い浮かびません.どのような理由で伝えなかったのでしょうか.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



by medical-law | 2019-11-13 00:25