弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

民事裁判のウェブ会議,2月134件,3月346件

SankeiBiz「司法IT化「日本は2周遅れ」 民事裁判もウェブ会議」(2020年6月26日)は次のとおり報じました.
「ウェブ会議は民事裁判のIT化の一環として2月からスタート。知財高裁と東京、大阪などの9裁判所で先行導入され、現在は14裁判所で運用する。
米マイクロソフト社のビデオ通話アプリ「チームズ」で裁判官や弁護士らをつなぎ、争点整理や準備書面の共有、和解協議を非公開で行う。専用アプリを導入したパソコンがあれば場所を問わず利用可能だ。電子化された資料を画面上で共有することもできる。
最高裁によると、実施件数は2月が134件、3月は倍以上の346件に上った。最高裁は「理由の分析は時期尚早」とするが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で利用が広がった可能性がある。」


民事裁判のウェブ会議はフェーズ1ですが,フェーズ3を実現するためには,法改正と予算措置が必要です.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

by medical-law | 2020-06-29 05:49 | 司法