弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

《黒き猫》と《落葉》

目白台の永青文庫で,「財団設立70周年記念 永青文庫名品展 ―没後50年“美術の殿様”細川護立コレクション―」が開かれています.
「前期 9月12日(土)~10月11日(日)」と「後期 10月13日(火)~11月8日(日)」で展示替があります.
前期には,菱田春草氏の《黒き猫》(1910年)が,後期には,同氏の《落葉》(1909年)が,それぞれ展示されます.
《黒き猫》は,柏の幹・葉と猫の対比と調和が素晴らしい作品です.凜とした黒猫は,近所の猫がモデルだそうです.

《落葉》は,樹木と落葉が精緻に描かれていて,それ以外の地面などは敢えて描いていません.白無地の上の落葉は幻想的で,その美しさは比べるものがありません.近景の落ち葉は濃く明瞭に,遠景の落ち葉は薄くぼんやりと描かれています.深山の樹木のようにみえますが,代々木あたりの雑木林がモデルだそうです.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


by medical-law | 2020-09-21 16:44 | 趣味