弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

医療過誤原告の会「たったひとつの命にこだわって」

医療過誤原告の会「たったひとつの命にこだわって」_b0206085_07035360.jpg

医療過誤原告の会から「たったひとつの命にこだわって-医療過誤原告の会30年のあゆみ-」をいただきました.

医療過誤原告の会会長の宮脇正和氏は,次のとおり述べています.
「突然、大切な家族が深刻な医療事故の犠牲となったと時、医療機関に事故原因を意図的に隠ぺいされ、苦労してきた被害者の先輩として、行き場を失った新しい被害者・家族が何とか立ち直っていくために、少しでも役に立てるようにと努力してまいりました。(中略))医療界や行政が医療事故被害者に寄り添い、事故の再発防止に真摯に向かい合っているとはとても言えず、医療事故調査制度改善の推進が不可欠です。(中略)医療事故により被害で、大切なご家族の命が犠牲となられた方々の無念の思いをひとつひとつ深く胸に刻みながら、人権確立のための被害の回復と、医療安全の推進、さらには被害の再発防止を心から願い、今後とも多くの方々とご一緒に全力を尽くしていくことを誓いまして、30周年記念誌発刊のお礼とさせていただきます。」

患者の視点で医療安全を考える連絡協議会代表の永井裕之氏は,次のとおり述べています。
「日本人の美徳あとなっている、『見ざる、聞かざる、言わざる』ではなく、世界の常識を理解した日本人として『よく観て、よく聴いて、信念を持って言い、行動する』若者が育つ医療界・日本社会を願ってやまない。」

医療被害者の思いを受け,今後とも患者側弁護士として,患者の権利の確立のために努めていきたいとの思いを新たにしました.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


by medical-law | 2021-11-29 07:04 | 医療事故・医療裁判