弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

大谷最高裁長官、新任判事補73人に辞令交付

共同通信「新任判事補73人に辞令交付 長官「裁判の畏れ持ち続けて」」(2022年5月17日)は、次のとおり報じました.

「司法試験に合格し、新たに裁判官として採用された新任判事補73人の辞令交付式が17日、最高裁であり、大谷直人長官が「どんな事件でも、人が裁くことには困難が伴う。裁判の本質から目をそらさず、裁くことの畏れを心の隅に持ち続けてほしい」と訓示した。
 大谷長官は、一人一人に辞令を交付した後にあいさつした。社会のデジタル化に伴い、日常生活から生まれる紛争の形態や解決のスタイルも変わっていくとし「裁判所の外の実情に関心を持つことが、日常的な事件処理にも必要だ」と説いた。
 最高裁によると、73人は23~36歳で、うち女性は24人。17日付で全国の地裁に配属された。」

産経新聞「新任判事補73人に辞令 最高裁長官がエール」(2022年5月17日)は、次のとおり報じました.

「司法修習を終え、新たに裁判官として採用された判事補73人の辞令交付式が17日、最高裁で行われ、大谷直人長官が「職業裁判官は大きな責任があるが、一生をかけてチャレンジするに値する仕事だ」とエールを送った。

大谷長官は一人一人に辞令を手渡し、「どんな事件でも、人を裁くことには困難が伴う。裁判の本質から目をそらさず、裁くことへの畏れを持ち続けてほしい」などと訓示。6月で自身が定年を迎えることに触れ「航海に出る皆さんを見送る気持ち。船長同士が交わしたという(フランス語の)『ボン・ボヤージュ(よい旅を)』という言葉を贈りたい」と激励した。

新任判事補73人は23~36歳で、うち女性は24人。17日付で全国の地裁に配属された。女性裁判官は計835人となり、裁判官全体の24・2%となる見込み。」

裁判制度も変わっていくので、若い裁判官に期待します.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


by medical-law | 2022-05-18 09:33 | 司法