弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

東京地裁,医学部入試における女性差別で約805万円の支払いを命じる(報道)

毎日新聞「医学部不正入試 順天堂大に805万円支払い命令 東京地裁判決」(2020年5月19日) は,次のとおり報じました.

「順天堂大(東京都)が医学部の入試で女性が不利になるよう合格基準を調整していたとして、過去に受験して不合格となった女性13人が慰謝料など計約5470万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁(加本牧子裁判長)は19日、同大に計約805万円の支払いを命じた。

 訴状などによると、13人は5都県に住む20~30代の医師や他大学の元医学部生ら。2011~18年度の順天堂大の医学部入試を受験した。
 同大は18年10月、文部科学省から医学部の入試で性別を理由にした格差が存在すると指摘を受けて第三者委員会を設置。第三者委は、女性や浪人生の合格基準が現役受験の男性よりも高く設定される不公平な入試が13年度から行われていたと認定した。
 訴訟で原告側は、女性を不利に扱う選抜方法は遅くとも08年度から組織的に行われていたと主張。性別で差別する入試を受けさせられたことによる精神的苦痛への慰謝料や受験に際して支出した費用などの支払いを求めていた。
 これに対し同大側は、男女で異なる合格基準を定めたのは、全寮生活となる医学部1年生の女子寮の収容人数に制限があったためだと反論し、差別的な意図はなかったとして請求を棄却するよう求めていた。【遠藤浩二】」


上記報道の件は私が担当した事件ではありません.
医学部入試における女性差別は合理化できないでしょう.
賠償金が安いように思います.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


by medical-law | 2022-05-19 13:34 | 人権