弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

「新型たばこ 健康への影響は?」

NHK「新型たばこ 健康への影響は?」(2022年6月7日、矢島ゆき子 解説委員)は、分かりやすく新型たばこ・加熱式タバコの害を説明しています.

「加熱式たばこは、たばこの葉を加熱して使います。そのとき、エアロゾルが発生します。エアロゾルは、気体と粒子状物質が合わさったものです。一見、水蒸気のようなものが発生していると思うかもしれませんが、紙巻きたばこと同じように、ニコチンなどが含まれています。例えば、一酸化炭素、ベンツピレンは紙巻きたばこに比べて減少という報告もありますし、ニコチンや発がん性物質のホルムアルデヒドは紙巻たばことほぼ同量含まれているという報告もあります。ニコチンは依存性物質です。紙巻たばこを加熱式たばこにかえても、ニコチン依存は続いてしまいます。また有害物質は種類によって減少していますが、病気が減ると確認されているわけではありません。そして、加熱式たばこでは、紙巻きたばこには含まれない物質が使われています。例えば、食品や医薬品などへの添加物として使われていたけれど、初めて肺の中に大量に取り込まれることで、どういう影響があるのかわかっていないものも使われているのです。」

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



by medical-law | 2022-06-08 15:56 | タバコ