弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

乳がん検診「要精密検査」の3人に「異常なし」と通知(報道)

CBCテレビ「乳がん検診「要精密検査」の3人に「異常なし」と通知していた…医師が判定結果を写し間違える 岐阜・高山市委託の病院」(2022年6月17日)は次のとおり報じました.

「岐阜県高山市の乳がん検診で通知ミス。「要精密検査」なのに「異常なし」と伝えていました。

高山市によりますと、乳がん検診を委託している高山赤十字病院で、2020年度と昨年度に乳がん検診を受けた406人のうち3人に、「要精密検査」と伝えるべきところ「異常なし」と通知していたことがわかりました。
これは、ことし4月に病院を受診した40代の女性からの問い合わせで発覚。
高山市と病院は、誤って通知した3人に謝罪しました。

また、精密検査の結果、1人は異常なし、2人は6か月から1年の「経過観察」でしたが、治療の遅れなどの健康被害は認められませんでした。
医師が判定結果を写し間違えたのが原因で、市と病院は今後は、ダブルチェックをす るなどして再発防止に努めるとしています。」


上記報道は私が担当したものではありません.
治療の遅れなどの健康被害がなかったのはよかったですが、406分の3ですからミス発生率は結構高率です.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



by medical-law | 2022-06-17 23:06 | 医療事故・医療裁判