弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

アレルギー疾患対策基本指針と花粉症

「アレルギー疾患対策基本法」に定める6疾患をの1つが花粉症です。
「アレルギー疾患対策基本法」第11条は、「厚生労働大臣は、アレルギー疾患対策の総合的な推進を図るため、アレルギー疾患対策の推進に関する基本的な指針(以下「アレルギー疾患対策基本指針」という。)を策定しなければならない。」と定めています。
厚生労働省は、昨年、アレルギー疾患対策基本指針の見直しを行い、その一部を改正しました。
厚生労働省は、2022年3月14日、「アレルギー疾患対策の推進に関する基本的な指針」の一部を改正する件についての通知を発出しました。

「アレルギー疾患対策推進協議会の議論も踏まえ、
・ アレルギー疾患に関する啓発及び知識の普及について、両親学級等の機会を活用し、出生前から保護者等への適切な情報提供に取り組むことを明記する
・ アレルギー疾患医療を提供する体制の確保について、医療従事者として歯科医師及び管理栄養士を明記するほか、アレルギー疾患医療の専門的な知識及び技能を有する医療従事者の育成等について中心拠点病院及び都道府県拠点病院等の協力のもと推進すること、並びに「アレルギー疾患医療提供体制の在り方に関する検討会」の検討結果に基づく体制
整備を行うことを明記する
・ アレルギー疾患に関する調査及び研究について、「免疫アレルギー疾患研究 10 か年戦略」に基づき、患者の視点に立った研究を推進することを明記する
・ 地域の実情に応じたアレルギー疾患対策の推進について、地方公共団体が、都道府県アレルギー疾患医療連絡協議会等を通じて実情を把握した上で、施策の策定及び実施に努めることを明記する
等を内容とする改正その他所要の改正を行う。」


現時点で有効とされる治療法は舌下免疫療法ですが、さらに花粉症についての診療が進展することを期待します。

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

by medical-law | 2023-03-06 14:49 | 医療