弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

大阪地検特捜部の検事が特別公務員暴行陵虐罪の被告に

大阪高裁の村越一浩裁判長(司法修習43期)の決定により、大阪地検特捜部の検事が特別公務員暴行陵虐罪の被告として裁判が行われることになりました。当然といえば当然ですが、前例がない素晴らしい決定です。なお、山岸さんの代理人として付審判請求を担当したのは司法修習49期の中村和洋弁護士です。

NHK「大阪地検特捜部の検事 取り調べめぐり刑事裁判へ 大阪高裁」(2024年8月8日)は次のとおり報じました。

「大阪高裁の村越一浩裁判長は「机をたたき、弁解を遮りながら一方的に責め立て、大声を上げてどなり続けた。一連の言動は脅迫としても態様や程度が著しく、陵虐行為に該当する。翌日の取り調べも、口調は穏やかであったが、恐怖心をあおる脅迫的な内容だ」などとして、大阪地裁の決定を取り消し、検事を被告として裁判を開くことを決めました。
さらに、14年前の大阪地検特捜部による証拠改ざん事件をきっかけに本格的に導入された録音・録画が行われる中で取り調べがなされたことに触れ、「検察庁でこの取り調べが問題視され適切な対応が取られた形跡はうかがえず、問題の根深さを物語っている。捜査や取り調べのあり方を組織として真剣に検討すべきだ」と指摘しました。」



谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


by medical-law | 2024-08-10 13:38 | 司法